SSブログ

大和の夕暮れ 初夏から夏 [夕景]

 この一週間、撮影に行けなくてストレス全開です(涙)。

 昨年は、明日香棚田の夕景を撮ろうと何度も通いましたが、思うような
夕暮れの色に出会えず悔しい思いをしました。
 まもなく、明日香行きを開始しようと思いますが、今日は、昨年のストックから
大和の夕暮れ、初夏~夏編です。

 地元にも良い棚田があるのですが、この季節は太陽が北に移動し、山に
遮られるため、昨年は明日香の棚田の夕景で有名なスポットに何回か通い
ました。
 田植えの終わった田んぼが紅に染まる光景に今年はぜひ出会ってみたい
です。

田植えの頃.jpg


 撮影の帰り道、車で走っていますとカーブの向こうに、水を張った田んぼに
映る民家の灯りが目にとまり、慌てて車を停めて撮影したものです。
 初夏の静かな夕暮れ、私のお気に入り一枚です。

明日香初夏の夕暮れ.jpg


 昨年、花の乏しい夏は夕景や夜景をよく撮りました。
その中の一枚ですが、卑弥呼の墓ではないかと言われている箸墓辺りの
夕暮れです。
 この箸墓を見下ろす池は、桧原神社下の池ですが名前は知りません。 
私の大好きな入江さんもこの池を撮影に訪れられています。

箸墓を見下ろし.jpg


 同じ辺りから、日も落ちた大和国中の様子です。 かすかに箸墓の堀に夕空が染まっています。
遠くに、二上山がオレンジ色の中に浮かび、大和らしい風景が広がります。

夕暮れの大和.jpg

 今年も初夏~夏への夕景撮りに駆けずり回る予定です(笑)
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

あゆむのすけ

こんばんは。あゆむのすけです。

今日は天気が良く、きれいな青空と雲の写真が撮れ、満足の一日でした。

一枚目、黄金に光る田んぼが美しいです。
二枚目、これ、いいですね。夕暮れの涼しさと民家の温かさの両方を感じる、素敵な作品です。
最後の夕景、とても美しいですね。こんな夕暮れを撮ってみたいです。
by あゆむのすけ (2010-05-29 23:47) 

天月(TENGETSU)

こんばんは 奈良の夕景大好きですよ
山の稜線の下にはいっても 太陽はまだ地平線の下ではありません
山の下側から光が浮かび上がり とても美しいですね
大阪側からはけっして見られない光景です 二上山 美しいです 
by 天月(TENGETSU) (2010-05-30 00:06) 

夢さくら

おはようございます。。
奈良の夕景素敵ですね。(^o^)
by 夢さくら (2010-05-30 04:38) 

私が三人目

何度見ても良い風景ですね、明日香の作品も楽しみにしてます(^^)
by 私が三人目 (2010-05-30 05:25) 

hayama55

おはようございます。
大和の夕暮れ、素敵な写真ですね。
カエルのケロケロという鳴き声が思わず聞こえてきそうです。
最後の写真、二上山がくっきり浮かんでいて、とてもきれいです。
by hayama55 (2010-05-30 06:51) 

majoramu

なんと美しい!
茜色の田んぼも 青い田んぼも 素晴らしいです。
by majoramu (2010-05-30 08:52) 

ため息の午後

あゆむのすけさん
 ご訪問ありがとうございます。 知り合いの方の訪問は
うれしいです。
 私は、大和の夕景には控えめな色合いがよく似合うように
感じてます。 まだまだ、初心者の私には、そんな写真は撮れませんが
大和の空気を伝えられるようにがんばります(笑)。
 二枚目の写真はお気に入りですのでコメントうれしいです。
by ため息の午後 (2010-05-30 09:37) 

ため息の午後

天月さん
 奈良の夕景もなかなかのものでしょ。 
地元の棚田の夕景は、山と山に囲まれた場所ですので、なかなか
この季節は、思ったようには撮れません。
 大阪と奈良では、同じ夕景でもまったく雰囲気が違うと思いますが
海に沈む夕日と街並みなど、私の撮れない景色が羨ましいです。
 前にも話したかもわかりませんが、機会があれば生駒山から大阪湾
に沈む夕日と街の明かりを撮ってみたいです。
by ため息の午後 (2010-05-30 10:03) 

ため息の午後

夢さくらさん
 >奈良の夕景素敵ですね。(^o^)
田舎ですが、長い歴史に彩られたいいところですよ。
by ため息の午後 (2010-05-30 10:12) 

ため息の午後

私が3人目さん
 今日、明日香まで出掛けてきました。 第一弾です。
by ため息の午後 (2010-05-30 22:31) 

ため息の午後

hayama55 さん
  奈良中部に住む者にとって二上山は、とても愛着のある山ですよね。
大和三山の背後に優しい姿を見せてくれますね。

  大人になった今、初夏の夕暮れ時、カエルの声がムショウに懐かしいです。
by ため息の午後 (2010-05-30 22:37) 

ため息の午後

majoramu さん
 お褒めいただき光栄です。
by ため息の午後 (2010-05-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壷坂寺の仏様明日香棚田の夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。