SSブログ

明日香棚田の夕景 [夕景]

  今年初めての明日香棚田の夕景撮りに出掛けてきました。
 今日は天気もよく夕暮れの紅色に染まった水田を期待してでかけましたが
 思ったより空が焼けずに期待した色にはなりませんでしたが、ペンタックスK-7の
 新機能CTEに助けられ、まずまずの出来栄えでした。
  今年もここに通います(笑)。

  一枚目 まだ空に太陽があり明るい時間帯、雲を主体に

雲燃え立つ.jpg


 いよいよ二上山に太陽が傾き、至福の時が

明日香夕景.jpg


 同じく、縦位置で。 私の写真の7割ぐらいが縦位置です(笑)。

落日.jpg


 陽が落ちて、空が焼けるのを待ちましたが、残念ながら期待通りにはいきませんでした。
でもブルーが静かな夕暮れの雰囲気になってくれました。

静かな夕べ.jpg

  ペンタックスCTEなかなかいいでしょ。 
nice!(13)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 19

utu_mamoru

お早うございます。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。それにしても素晴らしい景色。ウットリ!
by utu_mamoru (2010-05-31 00:46) 

XIAN

うぉ~、すごい~~~!
棚田の水面に夕焼けの雲が…
思わず見とれてしまいました。

いいなぁ、私も棚田撮りに行きたいです。
でも知っている場所は、南北の細長い谷なので朝日も夕日も撮れません(ToT)

by XIAN (2010-05-31 01:21) 

あゆむのすけ

こんばんは。今日も寄ってみました。

3枚目の夕焼け、「花札」を連想しました。
きれいですね~。
2枚目の横位置より3枚目の縦位置が好みです。

4枚目、涼しげな青が心地いいですね。
子どものころ遊んだ田舎の風景を思い出しました。

CTE、僕も常用しています。K-xですが。
by あゆむのすけ (2010-05-31 01:57) 

天月(TENGETSU)

雲と稜線の間の夕日 水田に映る雲 とてもいい雰囲気ですね
私は二上山といえば大津皇子ですね 大伯皇女の歌を思い出します
うつそみの人にあるわれや明日よりは 二上山を弟背(いろせ)とわが見む
by 天月(TENGETSU) (2010-05-31 02:37) 

私が三人目

夕景が水田に映ると綺麗ですね、私は撮れないので流石すごいな~と思います(^^)
by 私が三人目 (2010-05-31 04:11) 

hayama55

おはようございます。
棚田と夕日、とてもきれいですね。
特に陽が落ちてからの薄暗さと山際の茜色が
とても絶妙です。
by hayama55 (2010-05-31 05:05) 

夢さくら

おはようございます。。
水田に映る夕焼け雲綺麗ですね。(^o^)
by 夢さくら (2010-05-31 07:45) 

広島ピアノ

コメント頂き有難う御座います。

写真はどれもずっと見ていたい、そんな景色ばかりですね。
すばらしいです。
by 広島ピアノ (2010-05-31 17:22) 

ため息の午後

utu_mamoru さん
 ご訪問ありがとうございます。
ウットリしていただきましてうれしいです(笑)。
これからもがんばります。
by ため息の午後 (2010-05-31 19:07) 

ため息の午後

XIANさん
 忙しい中のご訪問感謝です。
私の地元の棚田も谷の向きがいまひとつでこの季節は辛いです。
 明日香は、帰り道とは逆でかなり遠回りになりますが、しばらく
通ってみます。
 そちら(それもまたよし)にも、また訪問させていただきまーす。
by ため息の午後 (2010-05-31 19:12) 

ため息の午後

あゆむのすけさん
 明日香から見える二上山は、大和の象徴的な山です。
ピンクに染まる空と山、棚田を撮ってみたいです。
CTEは、夕暮れ時の強い見方です。
 よろしければ何回でもお越しください。
by ため息の午後 (2010-05-31 19:17) 

ため息の午後

天月さん
 謀反の嫌疑をかけられ、悲しみのうちに亡くなった大津皇子ですね。
大好きな写真家の入江さんも二上山にかかる雲と夕日で大津皇子の
無念さを表すような作品を撮られています。
 古代から現在まで変わらぬ「ふたがみやま」の姿に人々のいろんな思い
がありますね。
by ため息の午後 (2010-05-31 19:24) 

ため息の午後

私が3人目さん
  3人目さんも以前、棚田を撮られていたような記憶が
あるのですが・・・夕景撮りには不向きでしょうか?
 そちらにもきっといい棚田があることだと思います。
by ため息の午後 (2010-05-31 19:26) 

ため息の午後

hayama55 さん
 二上山、懐かしいのではないでしょうか?
あっGWにもお帰りでしたね(笑)。
 何回も通ってみようと思ってますので、また公開しまーす。
by ため息の午後 (2010-05-31 19:28) 

ため息の午後

夢さくらさん
 夢さくらさんも夕景撮り、いかがですか?
いろんな色にめぐり合えておもしろいですよ。
by ため息の午後 (2010-05-31 19:29) 

ため息の午後

広島ピアノさん
 忙しいときやストレスが溜まったときは、自然の風景でのんびり
してください。
by ため息の午後 (2010-05-31 19:31) 

まほろばの旅人

おばんどす。デデン♪どす。


うわ、きた~!!!
思わず正座して一枚一枚じっくり拝見させて頂きました・・・(笑)
最後の二上山に少し太陽を残しての一枚なんて、
その空気感から歴史観から色んなものが憑依してる気すらします。


3枚目と4枚目、角度は同じなのに、
写真の世界観は全くの別世界ですね。
チャレンジしてみない事には分かりませんが、
私にこの世界観が出せるかどうか・・・(笑)


家に帰るバスとか電車の時間を言い訳に
この時間帯の写真ってなかなか撮れてません。
うーん、ため息の午後さんの写真に
色んな事を教えて頂きました。
by まほろばの旅人 (2010-05-31 21:37) 

ため息の午後

まほろばの旅人さん
本日もデデン♪とお越しありがとうございます。

 昨年のここでの写真は、もっとギラギラとした写真が多かったように
思います。 明日香だけでなく大和の夕景は、淡く、静かな夕暮れが
最も似合うように思い始めています。
 よくよく考えて見ますと、入江さんの作品はそのようなものが多かった
ように思います。
 
>思わず正座して一枚一枚じっくり拝見させて頂きました・・・(笑)
ありがとうございます。 これからも足がしびれるぐらいの正座をめざして
がんばります。

 ぜひ、まほろばさんの夕景もお願いします。
時間がありましたら、明日香の例の場所の夕景でもご一緒しましょう。 
by ため息の午後 (2010-05-31 21:57) 

ぶんろう

水田に映る夕焼け雲美しい。4年間二上山毎日みていました。懐かしいなー
by ぶんろう (2010-06-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。