SSブログ

壷坂寺の仏様 [仏]

 昨日に引き続きまして、壷坂寺をご案内しまーす。
壷坂寺は、インド政府から送られた巨大な石仏や古くからお寺に伝わる仏様が
比較的自由に見ることができました。
 今回はそんな壷坂寺の仏様シリーズです。

 こちらは、全長8mの涅槃仏様です。
すべての教えを説き終えて入滅せんとするお釈迦様の姿をあらわしたものだそうです。 

涅槃仏.jpg


 続きまして、天竺渡来大観音石像です。
全長20m、重さ1200t インドハンセン病救済活動の功績を称え送られたものだそうです。
延べ7万人の石工が参加しすべて手造りで製作され日本には66個に分割して運ばれ
組み立てられました。

大観音石像.jpg


 私の大好きな仏様で禮堂を入ったすぐのところに安置されています。 その姿は、ビーナス
のようでとても美しい姿です。

美神.jpg


  こちらも禮堂の中に安置されている仏様ですが、穏やかな姿に何とも言えない優しさ
を感じます。

極楽世界に.jpg
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

私が三人目

存在感があってとてもやさしそうなお顔ですね、最後は思わず引き込まれそうです(^^)
by 私が三人目 (2010-05-29 04:17) 

hayama55

おはようございます。
壷坂寺の観音さま、存在感がありますね。
最後の写真、一瞬三十三間堂かと思うほど見事です!
一番手前でなくその次にピントを合わせるところ、
なかなかニクいテクニックですね!!
by hayama55 (2010-05-29 06:49) 

夢さくら

おはようございます。。
仏様存在感が有りますね。
by 夢さくら (2010-05-29 08:30) 

天月(TENGETSU)

三枚目の仏様 右側が空けられなかったそうですが
私はこの微妙な不安定感と仏様の間合いというのでしょうか
大変気に入ってしまいました いいですね!
by 天月(TENGETSU) (2010-05-29 09:30) 

ため息の午後

天月さん
 今日は風車まつりへ今年三度目の壷坂寺に行こうと思っていましたが
所要が重なり行けませんでした(笑)。
by ため息の午後 (2010-05-29 19:30) 

まほろばの旅人

おばんどす。デデン♪どす。

来てますね。相当ビシバシ来てます。
ため息の午後さんの執念とか愛着とか一杯感じますっ!!
3枚目や4枚目の空気感、たまりません。
入江イズムの王道ど真ん中っす。
特にに3枚目の左の空白の使い方が凄く好きです。
この間合い、絶妙としか言えません!!
by まほろばの旅人 (2010-05-29 20:53) 

ため息の午後

私が3人目さん
  奈良でも近頃は仏像を撮影できるお寺は、ほとんどありませんが、
ここ壷坂寺はいいです。
by ため息の午後 (2010-05-29 21:03) 

ため息の午後

hayama55 さん
  お褒めいただき、恐縮です。
この仏様は、大きさ30cmぐらいでしたので、暗いお堂の中で
撮るのは結構苦労しました。 さすがに三脚を使うわけにも
いかず・・・
by ため息の午後 (2010-05-29 21:06) 

ため息の午後

夢さくらさん
  境内、至るところに仏様がゴロゴロしています。
 こんな私でも、癒されてしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2010-05-29 21:07) 

ため息の午後

まほろばの旅人さん
  まほろばさんから褒めていただくと照れちゃいますの照れルンジャー(笑)。
紀寺の仏様もセクシーでしょうが、こちらのもなかなかのものだと思います(笑)。
 今週は、全然撮影できなくてストレスを溜め込んでいます。
by ため息の午後 (2010-05-29 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

壷坂寺大和の夕暮れ 初夏から夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。