SSブログ

急な石段を上ると 正暦寺④ [お寺]

 客殿から本堂へと続く緩やかな坂道を上り、最後の急な石段を上がるとそこには本堂があります。ふり返ってみると今しがたまでいた客殿が紅葉の間に見え隠れします。
 最盛期には堂塔、伽藍を中心に渓流を挟んで86坊が立ち並んだお寺とは思えない静けさです。 色彩溢れる客殿を見学した後には、その静けさの中にぽつりと建つ本堂が仏の世界へ誘っているように感じます。
 本堂以外には鐘つきのお堂が残されているだけの空間に引き込まれていきます(笑)。 深い山の中にある正暦寺本当に魅力的なお寺です(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 12

johncomeback

お写真を拝見する限り、観光客が殆どいませんね。
これは穴場中の穴場かもしれませんね(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-22 21:07) 

アールグレイ

静かな時間がながれていくような、落ち着いたたたずまいの素敵なお寺ですね。
紅葉がきれいです。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
by アールグレイ (2015-01-22 21:24) 

ゆうみ

ここ無駄なものが一切ないから
穏やかな気持ちでいることができそうです。
瞑想してからゆっくりとファインダーを覗くと美しいものだけがとらえられそうな気がします。
by ゆうみ (2015-01-22 22:20) 

kazu-kun2626

何時もながら素敵な写真ですね
撮影時間は早朝ですかね
by kazu-kun2626 (2015-01-22 22:38) 

ぽちの輔

ここも綺麗な場所ですね。
でも、この石段は厳しそう^^;
by ぽちの輔 (2015-01-23 06:11) 

馬爺

静寂の中のお堂と相まって紅葉が一際引き立つ被写体をファインダー越しに切り取る絵を考える時が楽しいですね。

by 馬爺 (2015-01-23 09:56) 

raomelon

急な石段に息切れはしませんでしたか?^^
綺麗な紅葉と澄んだ空気に心が洗われそうです^^
by raomelon (2015-01-23 10:56) 

私が三人目

ここの石段は大変そうですね(^^)
by 私が三人目 (2015-01-23 11:56) 

ken

落ち着いた佇まいのいいところですね。
機会があれば行ってみたいです・・・(^O^)
by ken (2015-01-23 16:29) 

リュカ

また絶対に行こうって、改めて思いました^^
by リュカ (2015-01-23 16:59) 

彩風

元は広大なお寺だったのですね。
とても静かな落ち着いたお寺です。

by 彩風 (2015-01-23 18:11) 

tarou

奈良のお寺さんですか・・・・
まだまだ、行った事のないところがたくさんです(@_@;)

by tarou (2015-01-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。