SSブログ

護摩堂から本堂へむかう 正暦寺③ [お寺]

 二日間、仕事のためブログの更新ができませんでした(涙)。
 
 正暦寺、福寿院の客殿は、奈良の名園と呼ぶにふさわしい華やかさがありました。 その客殿と渡り廊下で結ばれたところに護摩堂があります。不動明王様に祈願する人々が訪れます 。不動明王の縁日であるこの日は、山内の僧侶が集まり「お護摩の会」がおこなわれていました。 赤々と燃える大きな火に次々と護摩木が投げ込まれます。 お参りに訪れた人が一生懸命に祈る姿がとても印象的でした。
 客殿、護摩堂とまわった後は、本堂に向かいます。参道までの道沿いや客殿を彩る紅葉が鮮やかで緩やかな坂道も苦になりませんでした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(139)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 12

johncomeback

やった~、久々の一番乗り!!
紅葉は勿論素敵ですが、護摩の炎にグッときました。

by johncomeback (2015-01-21 21:07) 

JUNKO

赤と黄色の対比が鮮やかですね。雪に見慣れた目には目が眩みます。
by JUNKO (2015-01-21 21:18) 

ゆうみ

落ち葉の絨毯豪華に見えます。
このコントラスト綺麗
by ゆうみ (2015-01-21 22:58) 

yuzuhane

お仕事が忙しかったんですね。体調崩されてないといいなと思っていました。護摩木を焚く炎が印象的です。
by yuzuhane (2015-01-21 23:01) 

raomelon

銀杏の絨毯と真っ赤な紅葉
色鮮やかで綺麗ですね^^
4枚目のお写真に心惹かれます。
by raomelon (2015-01-22 01:11) 

ふゆん

護摩焚きの炎
ココロが落ち着く感じがして
じぃいいっと見つめちゃった(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-22 04:06) 

私が三人目

一面に敷き詰められた銀杏の葉はみごとですね(^^)
by 私が三人目 (2015-01-22 04:46) 

斗夢

イチョウの落葉とモミジの対比、きれいですね!
by 斗夢 (2015-01-22 05:27) 

リュカ

黄色いじゅうたんが見事。
あー、和みます。
by リュカ (2015-01-22 10:24) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございます。
明日は、伊豆にデジドラを計画中です・・・・
水仙と梅が見れたら良いな(^0_0^)
by tarou (2015-01-22 11:30) 

彩風

護摩焚きの炎を見ていると気持ちが落ち着きます。
黄色の落ち葉の絨毯とても素敵です。
by 彩風 (2015-01-22 17:14) 

kuwachan

黄色はイチョウですか?
見事な絨毯になっていますね〜^ ^
by kuwachan (2015-01-22 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。