SSブログ

秋爛漫の南禅寺 南禅寺① [お寺]

 前にもお話しましたようにこの秋、紅葉を追っかけ年休や代休をつぎ込み撮りまくったので、年末までにブログで紹介しきれませんでした。 新年になった今、季節感が違う紅葉もどうかと思いましたが、折角の写真がお蔵入りにするのもかわいそうな気がして記事にすることにしました(笑)。 
 11月25日、永観堂の帰りに立ち寄ったものです。 色とりどりの永観堂とはまた違った落ち着いた雰囲気があり、面白かったです。こちらの三門で石川五右衛門が絶景かな、絶景かなと叫んだと言われていますが、実際には五右衛門の死後、三十年が経過してから三門が造られたそうです。 でも五右衛門でなくてもこの美しい紅葉には絶景かなと叫びたくなります(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(136)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 15

johncomeback

南禅寺は高校の修学旅行で行ったきり、また行きたいです。
by johncomeback (2015-01-05 21:44) 

リュカ

うわー、これは見事ですね。
南禅寺は秋は行ったことがないです。こんなにきれいなのですねー。
by リュカ (2015-01-05 22:00) 

kingfisher

ため息が出る美しさ・・・
錦絵ですね~
自然は偉大な芸術家です。
by kingfisher (2015-01-05 22:39) 

hiro0041

鮮やかなコントラストですね!
南禅寺行ってみたいです。
by hiro0041 (2015-01-05 23:10) 

ぽちの輔

こんな素敵な紅葉は大歓迎です^^
by ぽちの輔 (2015-01-06 06:39) 

私が三人目

紅葉の頃の南禅寺は行ったことが無いですが大門越しに見える紅葉が綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2015-01-06 07:10) 

kazu-kun2626

おはようございます
燃えるようなもみじの赤が
見事ですね~
by kazu-kun2626 (2015-01-06 07:39) 

未来

たとえ時期外れであっても、
この見事な絶景を見せて下さり感謝です。
それにしても、ほんと絶景ですね。
by 未来 (2015-01-06 09:11) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
今年は、京都の紅葉を楽しんで見たくなりました(^0_0^)
by tarou (2015-01-06 09:37) 

raomelon

見事な紅葉ですね~
落ちもみじに黄色の絨毯も綺麗ですね^^

お祝いコメントありがとうございました^^
by raomelon (2015-01-06 11:26) 

mamii

見事な紅葉ですね。
by mamii (2015-01-06 11:38) 

taka

奈良、京都はやはり綺麗ですね
by taka (2015-01-06 16:08) 

takenoko

元旦記事にniceありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
本日より記事更新再開です。

by takenoko (2015-01-06 16:57) 

彩風

永観堂も素晴らしかったですが南禅寺も素晴らしい紅葉ですね。
by 彩風 (2015-01-06 17:23) 

Atwight

こんばんは。
いつも山の紅葉を楽しんでおりますが、こっちも素晴らしい。。。

by Atwight (2015-01-06 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。