SSブログ

秋の水路閣 南禅寺② [お寺]

 琵琶湖の湖水を京都に流すために造られた琵琶湖疏水が南禅寺の境内を横切っています。南禅寺の景観に配慮して造られた全長93.2メートル(幅4メートル・高さ9メートル)の花崗岩造りの水道橋が水路閣です。静かな南禅寺の境内を風情たっぷりに横切る水路閣、実に美しいアーチ状の橋脚の間から見える紅葉が見頃でした(笑)。 お天気も良くなくあまり上手くは撮れませんでしたが、何度でも訪れてみたくなります。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(132)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 18

johncomeback

南禅寺の水路閣は多くのブログで拝見しました。
その中でも、ため息の午後さんのお写真は素敵です。
by johncomeback (2015-01-06 21:13) 

キャロロ

この水路は味わい深いですよね。以前南禅寺を訪れたときには
お寺の中に水路が横切っているのを見てビックリしましたが・・・。^^
by キャロロ (2015-01-06 21:22) 

mamii

南禅寺の水路閣、、素晴らしいもの拝見しました。
by mamii (2015-01-06 21:55) 

kingfisher

南禅寺に隣接して洋風の水路閣、ミスマッチのようで実は妙に調和していますよね。
良い季節に行かれましたね~
素敵な構図がたくさんあって楽しませていただきました。
by kingfisher (2015-01-06 22:07) 

ふゆん

あけましておめでとーです♪
今年もよろしくだす( ・∀・)ノ゛

南禅寺の疎水路大好きです
京都行くときはここの近くのウェスティン都に泊まって
早朝散歩に行くます(・∀・`)
by ふゆん (2015-01-07 04:03) 

私が三人目

南禅寺の水路ここ良いですよね(^^)
by 私が三人目 (2015-01-07 04:41) 

crayfish

水路閣はいつ見てもいいですね^^
by crayfish (2015-01-07 07:13) 

viviane

昨年、どなたかのブログで見ましたが・・良い所ですね☆
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
by viviane (2015-01-07 07:44) 

斗夢

昨夜、NHK・TVのブラタモリで水路閣が出ていました。
by 斗夢 (2015-01-07 08:37) 

tarou

おはようございます
南禅寺のレンガ水路・・・
どこから見ても、絵になりますね(^_^)v
by tarou (2015-01-07 08:41) 

リュカ

レンガの色と、紅葉の色が見事にマッチしてますね。
綺麗だなあ~
by リュカ (2015-01-07 10:00) 

ryuyokaonhachioj

今年も宜しくお願い致します。
南禅寺も紅葉のメッカですね~綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2015-01-07 11:14) 

raomelon

風情がありますね~
煉瓦と紅葉のコラボ素敵です^^
by raomelon (2015-01-07 12:33) 

彩風

南禅寺の水路閣はいつ見ても素敵ですね。
私の知ってい目頃に比べるとレンガの色がより重厚感を
増してきたように思います。
紅葉とよくマッチしています。
by 彩風 (2015-01-07 17:10) 

旅爺さん

水道橋を1度見て見たいですが、秋が良いようですね。
モミジが実に綺麗です。
by 旅爺さん (2015-01-07 17:14) 

まー坊

いつ見ても南禅寺の水路閣は素敵ですよね。
昨夜NHK「ぶらタモリ」で水路閣の歴史みたいな紹介が放映されていました。
琵琶湖から京都への水路、水力発電・・・凄いですよね^^
by まー坊 (2015-01-07 19:00) 

ken

南禅寺の水路閣はいつ見ても綺麗ですね。
私も大好きなところの一つです・・・(^O^)
by ken (2015-01-07 19:13) 

kuwachan

水路閣と、見事な紅葉、素晴らしいですね。
何度行ってもいいところです。
by kuwachan (2015-01-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。