SSブログ

夜の神社で紅葉を 等彌神社① [神社]

 市内にある等彌神社で毎年開催されている紅葉のライトアップに今年も出掛けてきました。 等彌神社は、かなり古い神社で延喜式神名帳にも名前が登場しますが、正確な創建年月日等はわかっていません。初代天皇とされる神武天皇が皇祖神を祀った場所と伝えられる神社の背後にある鳥見山にあった神社で明治時代までは、「能登宮」と呼ばれていたようです。天永3年(1112年)、山崩れにより社殿を現在地に移したようでかなりの歴史と由諸のある神社です。 秋の紅葉の頃は落ち着いた静かな雰囲気が素晴らしいのですが、地元の人以外にはあまり知られていないのが残念です。毎年、神社では秋の紅葉の期間、ライトアップやイベントが開催され、訪れる人を楽しませてくれます。 今年も11月22日の土曜日の夜に出掛けてきました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(141)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 13

momo

夜も幻想的でいいですね(*^o^*)
by momo (2014-12-06 21:33) 

JUNKO

ライトアップされた紅葉は見たことがりません。昼間より妖艶な美しさを感じます。
by JUNKO (2014-12-06 21:57) 

とし@黒猫

ライトアップされると、いちだんと綺麗です。
日本の美、を感じます。
by とし@黒猫 (2014-12-06 23:29) 

ゆうみ

この表現力素晴らしいですね。
by ゆうみ (2014-12-07 00:25) 

私が三人目

紅葉のライトアップは神秘的ですね(^^)
by 私が三人目 (2014-12-07 05:09) 

斗夢

灯りとライトアップ・・・いいですね!
いたるところに歴史の玉手箱で、回るのに忙しいですね。
by 斗夢 (2014-12-07 05:19) 

ふゆん

最後から4枚目の煙がでてる感じ好きです!きれい(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-07 06:06) 

johncomeback

あまり有名じゃないと人が少なくて良いですね。
でもこんなに素敵な紅葉は多くの人に見てもらいたいですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-07 09:18) 

raomelon

ライトアップされた紅葉幻想的で素敵ですね~
昼とは違う趣がありますね^^
by raomelon (2014-12-07 09:38) 

starwars2015

ライトアップきれいですね。
最近三脚不可が多いので、こういうところをα7Sで撮ってみたいです。
by starwars2015 (2014-12-07 09:46) 

彩風

美しい紅葉ですね。
かがり火も素敵です。
隠れた名所は訪れる人にとっては嬉しいですが
あまり知られていないのも残念ですよね。
人の心は微妙です。
by 彩風 (2014-12-07 16:17) 

ヨッシーパパ

ライトアップされた紅葉って、不思議な感じですね。
by ヨッシーパパ (2014-12-07 18:28) 

めい

ライトアップでより一層紅葉が綺麗に見えます
京都までは行くものの奈良にはあまり行ったことが無いのですが
京都と同じく情緒があるステキな場所に魅入ってしまいました

by めい (2014-12-07 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。