SSブログ

わび・さびの世界 銀閣寺① [お寺]

 二条城の次は、銀閣寺を目指しました。室町時代後期に栄えた東山文化を代表する建築と庭園を有する銀閣寺は、室町幕府8代将軍足利義政が鹿苑寺の舎利殿(金閣)を模して造営した楼閣建築です。金閣寺のような派手さはない分、日本のわび・さびの世界を強く感じます。
 東求堂と呼ばれるお堂の四畳半の一室で義政は、将軍としての主導権を奪われ側近に政治を委ね茶の湯など文化人としての暮らしを送っていたと言われます。 その一室には書院を設け
障子越しに見える庭の季節の移り変わりを感じながら隠匿生活を送っていたと言われます。
 書院造りや茶の湯など文化に義政が強い影響を与えたようです。 そんな銀閣寺、とっても渋いわび・さびの世界が広がります(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg

nice!(141)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 141

コメント 17

johncomeback

ヤッター、久々の一番乗り!
銀閣寺には3回行きましたが、向月台には違和感を覚えます(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-11-18 21:07) 

島猫

銀閣寺も紅葉すれば素晴らしいですよ^^もう少しみたいですね^^;
by 島猫 (2014-11-18 21:25) 

馬爺

今月の末に京都へ行きますが行きたい所は永観堂なんですよこちらの紅葉は見事だという事ですからね。
by 馬爺 (2014-11-18 21:29) 

momo

ずっと見ていたいほど素敵ですね!
by momo (2014-11-18 22:07) 

斗夢

金閣寺も銀閣寺もゆっくりと見たことはないのですが、銀閣寺のほうが好きです。
by 斗夢 (2014-11-19 05:23) 

crayfish

先日訪れました
金閣寺よりこっちの方が好きかな
庭園全体の雰囲気がいいですよね
by crayfish (2014-11-19 08:27) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
銀閣寺は行ったことないです。
庭園が広く素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-11-19 10:58) 

raomelon

金閣寺は何度か行きましたが
銀閣寺は行ったことがありません^^;
美しい庭園に心が落ち着きますね。
by raomelon (2014-11-19 11:07) 

てんてん

日本に生まれてよかった♪
by てんてん (2014-11-19 11:24) 

mamii

銀閣寺の美しい庭園に心奪われますね、安らぎを覚えます。
by mamii (2014-11-19 11:43) 

ken

わび、さびの世界を感じる銀閣寺の
庭園はいつ見ても綺麗ですね。
行ってみたくなりました・・・
by ken (2014-11-19 11:47) 

私が三人目

最後の階段の道良いですね。大好きな感じです(^^)
by 私が三人目 (2014-11-19 12:26) 

ふゆん

銀閣寺のプリン山!これ好きです♪
銀閣寺に入る手前の坂の上りきった左側の
茶屋で飲む冷やし飴が好きなのです♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-11-19 16:12) 

路渡カッパ

いいですね♪ 京都は良いところがいっぱいありますね・・・
って、私、京都生れの京都育ちですが金閣寺も銀閣寺も行ったことが無いw(-。-;)
これからぼちぼち訪ねたいと思っています・・・。
by 路渡カッパ (2014-11-19 16:29) 

美美

二条城、銀閣寺は高校生の頃の修学旅行で行きました。
銀閣寺、こんなだったかなあと記憶をたどって懐かしくなりました^^
by 美美 (2014-11-19 16:35) 

彩風

銀閣寺はお庭が広く落ち着いた美しさがありますね。
たまには日常から離れてわび・さびの世界に浸ってみたいです。
by 彩風 (2014-11-19 17:03) 

ヨッシーパパ

銀閣寺には、まだ行ったことがなかったです。
by ヨッシーパパ (2014-11-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。