SSブログ

徳川御三家、和歌山城 [城]

 マリーナシティの後は、和歌山城に向かいました、途中、昼食がまだなので本場の和歌山ラーメンを食べようと人気の井出商店に向かいましたが、店の前にずらりと長蛇の列なので諦めました(涙)。 7月の終わりに姫路城に行って以来、城撮りにハマり今回も和歌山城をめざします。 徳川御三家のひとつ紀州徳川家の居城だけに楽しみです。 駐車場から急な石段を上がると小天守と大天守が連結し、櫓群が渡櫓によって結ばれる連立式と呼ばれる建物で姫路城、松山城と並んで日本三大連立式平山城の一つに数えられているそうです。
 かつては11棟が国宝に指定されていましたが、残念なことに昭和20年の和歌山大空襲によって焼失しました。 現在のお城は、昭和38年に鉄筋コンクリートで再建されました。
 私が出かけた名古屋城、和歌山城と歴史的な国宝が戦争によって無残にも破壊されたことは本当に残念です。これからもこのようなことが起きない平和な日本であって欲しいものです(笑)。 昨今の世界情勢や政治に少し不安を感じます。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(127)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 11

johncomeback

和歌山城、名古屋城、広島城・・・ 本当に残念です。
仰る通り、これからもこのようなことが起きない平和な
日本であって欲しいものです(^▽^)/
by johncomeback (2014-08-26 21:59) 

唐津っ子

久しぶりにお城巡り、したくなりました(笑) 井出商店にも行ってみたい…
by 唐津っ子 (2014-08-26 22:35) 

orange

日本のお城は重量感がありますね。
どっしりと腰を下ろした貫禄のような力を感じます。
和歌山城。桜の頃に時々行きます。今度お越しの時は、紀三井寺や東照宮もご覧くださいませ^^
井出商店。少々並んでいても回転は早いようですよ。でもこの暑さでは><;..
by orange (2014-08-27 00:34) 

とし@黒猫

天守の手すりに、観光客がいますが、その場所からの眺めがよさそうです。
観光客が写っていなければ、時代劇の 1シーンのようです。
by とし@黒猫 (2014-08-27 00:34) 

私が三人目

ここもすぐ前までは何度も行きましたが一度も入ったことがありません(^^)
by 私が三人目 (2014-08-27 04:23) 

kazu-kun2626

和歌山城ですか
お城は絵になりますね~

by kazu-kun2626 (2014-08-27 08:13) 

馬爺

流石は御三家のお城です、威厳がありますね、このような建築物が戦争で無くなって欲しくないですね。
by 馬爺 (2014-08-27 08:33) 

mamii

お城は絵になりますね、いつまでも残って欲しいですね。
by mamii (2014-08-27 14:13) 

彩風

こうして見るとお城も美しいですね。
お城巡りをしている人の気持ちがわかるようになりました。
貴重な建物が戦争で失われるのは残念です。
by 彩風 (2014-08-27 16:41) 

ヨッシーパパ

和歌山城は、15年ほど前に訪ねましたが、すっかり忘れていました。
by ヨッシーパパ (2014-08-27 18:39) 

raomelon

御三家らしい風格を醸し出していますね。
青空にそびえる天守閣が美しいです。^^
by raomelon (2014-08-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。