SSブログ

殿様気分で紀ノ川を眺める 和歌山城② [城]

 和歌山城の天守閣に上がります。徳川御三家のひとつの城ということで大きな天守閣を想像していましたが、意外とこじんまりとしています。城内には鎧などが展示されていましたが撮影禁止のため天守閣の最上階をめざしました。 小天守越しに和歌山の街が一望でき、気持ちがいいです。反対側に目を向けると櫓の向こうにゆったりとした紀ノ川が海に注いでいました。紀ノ川は奈良県では吉野川と呼ばれ大台ケ原の豊富な雨を和歌山まで運んできます。
 連立式の櫓は上から見ると菱型になっているのがよくわかります。気持ちのいい風が吹き抜ける天守閣でしばし殿様気分を味わいました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg

nice!(147)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 14

johncomeback

お城は良いですよね。
奈良では天守は残っていませんが、大和郡山城を見に行きたいです。
石垣にお地蔵様や墓石が使われている事で有名なお城ですよね(^^)ニコ

by johncomeback (2014-08-27 21:28) 

ken

お城は良いですね、大好きです。
以前、機会があれば見に行っていたのですが
和歌山城、近くを通っただけで中に入ったことがありません・・・(^O^;)
by ken (2014-08-27 22:28) 

美美

上から見下ろすお城の屋根もいいものですね^^
和歌山マリーナシティも素敵な街並みでお洒落な雰囲気ですね(*´艸`)
by 美美 (2014-08-27 22:52) 

島猫

和歌山城は外せませんね!
桜の頃はもっと素晴らしいですよ^^お勧めします(^^)v
by 島猫 (2014-08-27 22:54) 

とし@黒猫

やはり、先日の写真で思った通り、
天守からの景観がよかったです。
お城は、石垣を見てよし、塀を見てよし、天守を見てよし、
そして、最後に、天守からの眺めかと思っています。
by とし@黒猫 (2014-08-28 00:24) 

私が三人目

そんなに高い場所では無いと思いますが爽快ですね(^^)
by 私が三人目 (2014-08-28 04:44) 

馬爺

殿様はここから城下を見ていたんでしょうね、今の城下を見たら驚くでしょうね。
鯱も綺麗な緑青(ロクショウ)が出て重々しさがありますね。
by 馬爺 (2014-08-28 08:06) 

kazu-kun2626

甍の波がよく解像してますね
さすがロ-パスレスですね
by kazu-kun2626 (2014-08-28 09:00) 

makkun

天守閣からの眺めは確かに殿になった気分でしょうね~
当時の平民の暮らしをどんな風に感じていたのでしょうね~(^^

by makkun (2014-08-28 10:23) 

raomelon

市街が一望出来て素晴らしい景観ですね^^
お姫様気分で拝見しました^^;
by raomelon (2014-08-28 10:56) 

mamii

高いところから眺めるのも良いですね。
by mamii (2014-08-28 12:34) 

彩風

昔の人も天守閣からゆったり流れる紀ノ川を眺めていたのでしょうね。
瓦がとても美しいです。
by 彩風 (2014-08-28 17:42) 

ヨッシーパパ

大阪城や名古屋城とは違って、街の真ん中にぽつんと建っているんでしたか?
なんとなく、おぼろげに思い出してきました。


by ヨッシーパパ (2014-08-28 19:29) 

海を渡る

立派なお城ですね。
私は素通りでした^^。
by 海を渡る (2014-08-29 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。