SSブログ

夏の久米寺を散策する [お寺]

 華やかなあじさいの後は久米寺の散策です。 改めて歩いてみると静かな雰囲気を感じるいいお寺です。 久米寺は、仁和寺の別院で真言宗のお寺で橿原神宮駐車場からは踏切を渡ったすぐにあります。 一般に「久米(くめ)の仙人」の伝説にちなんだ寺として知られていますが、もともとここは久米部(くめべ)の武人の住んだ地といわれ、推古(すいこ)天皇2年の時に聖徳太子の弟だった来目皇子(くめのおうじ)の創建と伝えらる古寺です。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑧.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg

nice!(139)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 11

johncomeback

ヤッター、久々の一番乗り!
久米寺、存じませんでした。
奈良にはどんだけ素敵な寺社仏閣があることやら(*´∇`*)
by johncomeback (2014-07-05 21:10) 

ゆうみ

私ね お手入れしてると言われればそれまでかも知れないけど
塗装がね この位の方が好き
木と融けあって 自然な感じがするの。
by ゆうみ (2014-07-05 23:50) 

私が三人目

それぞれ良い顔してますね(^^)
by 私が三人目 (2014-07-06 05:09) 

kazu-kun2626

おはようございます
歴史のあるお寺なんですね
仁王が大迫力ですね~
by kazu-kun2626 (2014-07-06 05:49) 

kuwachan

仁和寺の別院の久米寺、落ち着いた感じのお寺ですね。
お魚に乗った仏像が素敵です。仏画のの一場面のようです。
by kuwachan (2014-07-06 07:45) 

raomelon

手水の水の吹き出し口が鯉?のような・・珍しいですね^^
金色の大日如来像のお姿が美しく
見どころが多くて立派なお寺ですね。
by raomelon (2014-07-06 09:54) 

あかとんぼ

ため息さんはヤッパリ上手に撮れていますね
私ももう少し勉強しないとね!(^^)!
by あかとんぼ (2014-07-06 11:21) 

starwars

歴史の重みが感じられる場所って、なんか惹かれます。
by starwars (2014-07-06 11:35) 

mamii

仏像の金色が目に焼き付きました。

by mamii (2014-07-06 11:54) 

とし@黒猫

金色の大日如来さまが、神々しいです。
仙人には、お会いできましたでしょうか。
by とし@黒猫 (2014-07-06 15:50) 

彩風

静かで雰囲気のあるお寺ですね。
ゆっくり散策するにはとても良さそうです。
それぞれの細工が素晴らしいです。
by 彩風 (2014-07-06 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。