SSブログ

ささゆり咲く夏 大神神社① [花]

 今では珍しい花になってしまった大神神社のささゆり。大神神社では欠かせない花のひとつのようです。 毎年、摂社のひとつである奈良市の率川神社で開催される三枝祭(ゆりまつり)に
三輪山のささゆりが届けられます。三枝祭は疫病を鎮めることを祈る由緒あるお祭りです。
 大神神社のささゆりは、ささゆりの咲き誇る三輪山の復活をめざして平成5年に結成された「ささゆり奉仕団」の方々の手によって育てられているものです。 祈祷殿と大美和の杜の二か所できれいなささゆりの花を見ることができます。 今年も白や薄ピンクの優しい花が数多く咲いていました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(138)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 17

johncomeback

ササユリ(初めて知りました)の浮かび上がる鮮やかな姿、素敵です(^^)
by johncomeback (2014-06-23 21:26) 

ゆうみ

薄桃色が優しげですね。
私 静かな淡い色が好きなんです。

by ゆうみ (2014-06-23 21:52) 

asty

ささゆり、可憐で何とも言えない風情がありますね。
増えてほしいですね
by asty (2014-06-23 22:49) 

島猫

大神神社、ささゆりが有名なんですか!知りませんでした?
質素でいい感じですね^^一枚目、好きな構図です。
by 島猫 (2014-06-23 22:58) 

斗夢

きれいなユリですね!
多分見たことがないでしょう、山中に咲くんですね。
by 斗夢 (2014-06-24 05:44) 

hypo

ああ、良いですね~、神社に咲くユリだなんって!
神社にも行きたくなってきた…何か落ち着きますよね、神社って(^^♪
by hypo (2014-06-24 05:51) 

kazu-kun2626

おはようございます
ささゆり 素敵ですね
僕も 先日 ユリを撮りましたが
今一でした(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-24 07:59) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
百合の花が綺麗に撮れてます。6枚目の百合が素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-24 10:22) 

私が三人目

ササユリ綺麗ですね。 此方では殆ど見かけません(^^) 
by 私が三人目 (2014-06-24 11:28) 

あかとんぼ

大神神社へこの間行ってきました 丁度ユリ祭りが行われていました
ヤッパリため息さんは上手に写真撮れていますね)^o^(
by あかとんぼ (2014-06-24 11:31) 

mamii

ササユリ綺麗ですね。
by mamii (2014-06-24 11:32) 

kuwachan

優しいピンク色の綺麗なササユリですね。
花粉には気を付けなければなりませんが^^

by kuwachan (2014-06-24 12:59) 

raomelon

楚々とした雰囲気のささゆり美しいですね。
希少なささゆり、ご神花として大切にされているんですね^^
by raomelon (2014-06-24 13:36) 

彩風

ササユリ最近聞かないですね。
楚々とした姿が美しいです。
by 彩風 (2014-06-24 17:04) 

YUKO

まっすぐに伸びた茎から咲く花が好きです。水仙、向日葵、桔梗・・・今の時期なら菖蒲、百合ですね。
いつか百合に囲まれた着物姿を撮ってみたいのですが・・・
もう二度と着れなくなってもいい着物でないと行けないのでなかなか悩ましいです(笑)
by YUKO (2014-06-24 18:59) 

JUNKO

日本のゆりの清楚さを感じます。
by JUNKO (2014-06-24 20:13) 

路渡カッパ

大神神社、そうそうささゆりが有名でしたね。いつか観に行きたいです。
淡いピンク、細い花茎が何ともいえず美しいですね♪
高台寺のライトアップ、素晴らしいお写真で、夢幻の世界を味合わせていただきました。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2014-06-24 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。