SSブログ

夜の高台寺庭園 [お寺]

 高台寺のライトアップの続編です。 開山堂の隣にある臥龍池、暗闇の中でライトアップされた木々が水鏡に映り、まるで吸い込まれていくような静けさです。池の対岸にある霊屋とは臥龍廊といわれる渡り廊で繋がっていてこちらも水面にきれいな姿を映し出していました。
 臥龍池を横目で見ながら坂道を上っていくと傘亭と呼ばれる茶室があります。竹と丸木を放射線状に組まれ唐笠を広げたような形をしていることからその名が付いたようです。残念ながらこちらは撮ることができませんでした。そこからの下り道は竹林に覆われ、ライトに照らされた姿は、かぐや姫が出てくるような幻想的な雰囲気がありました。 明るいうちからゆっくりと歩いた華やかな祇園、ライトアップされた風流な高台寺、今度は紅葉の頃に訪れてみたいです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(133)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 14

hirosan

昼間観るよりかも見ごたえのある景色ですね!
秋がたのしみですね・・・また一段と映える事でしょう
一度見てミタイデス。

いつもありがとうございます♪
by hirosan (2014-06-22 22:53) 

ゆうみ

この位の明るさって撮るのが難しいんですよね。
素晴らしいお写真に敬服しております。
by ゆうみ (2014-06-22 23:15) 

斗夢

水面への映り込みがすごいですね。
完全な静寂!
by 斗夢 (2014-06-23 05:22) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(笑)
by johncomeback (2014-06-23 06:49) 

crayfish

水面が鏡のようでとても素敵ですね
by crayfish (2014-06-23 07:25) 

Ynyan

夜は迫力が出ますね!!
夜の水鏡って綺麗ですね〜
by Ynyan (2014-06-23 08:12) 

kazu-kun2626

おはようございます
池の映り込みが見事ですね~
by kazu-kun2626 (2014-06-23 08:18) 

raomelon

木々の一本一本に生命力を感じます。
竹林からは今にもかぐや姫が現れそうです^^
紅葉の季節も美しいのでしょうね(*^^*)
by raomelon (2014-06-23 08:52) 

馬爺

おはようございます、暗闇の中ライトの明かりで撮るのは結構忍耐がいりそうですね、
これはK-3でしょうか?

by 馬爺 (2014-06-23 09:52) 

mamii

水面の映り込みが凄いですね。
by mamii (2014-06-23 12:08) 

ryuyokaonhachioj

水面に映えた庭園の風景が素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-23 13:58) 

yoko-minato

ライトアップは紅葉の季節だけでは
無いのですね。
かぐや姫の物語を思い起こすような竹林の
照明です。
by yoko-minato (2014-06-23 15:59) 

彩風

紅葉の高台寺は有名ですが春も素敵ですね。
是非秋の景色も見せて下さいね。
by 彩風 (2014-06-23 17:27) 

セイミー

幽玄な世界でのライトアップ行ってみたいですね
by セイミー (2014-06-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。