SSブログ

姫神様へのお届けもの ささゆり② [花]

 奈良市にある大神神社の摂社、率川神社(いそかわ神社)で毎年6月17日に開催される三枝祭(ゆりまつり)前日には、大神神社から神前にお供えするためにささゆりで飾った酒樽が届けられます。これは、ご祭神である「媛蹈五十鈴姫命(ひめたたらいすずひめのみこと)」は百合の花が美しく咲き誇る、三輪山の麓の狭井川(さいがわ)のほとりにお住まいになっておられた縁故により後世、姫神様にお慶びいただくため酒樽に「ささゆりの花」を飾り、お祭りが行われるようになったと伝えられています。
 そんな姫神様に故郷を偲んでいただけるささゆりが今年もいっぱい咲きました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(126)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 126

コメント 12

johncomeback

明日から北海道を5日間巡りますが、花を撮る余裕があるかなぁ(^^)ニコ
by johncomeback (2014-06-24 21:14) 

島猫

可憐で綺麗ですね^^
by 島猫 (2014-06-24 21:18) 

ゆうみ

おらが 姫だったら 
見目麗しき花 にほい香し 夢の色 とか 詠んで 花を愛でてたかも知れません。
by ゆうみ (2014-06-24 21:40) 

馬爺

笹ゆりはなんとも可憐でかぼそい日本女性のような花ですね、色香漂う山百合などと違って清楚な感じですね。
私もゆりの園へ行ってきたんですがアップがなかなか出来ません。
by 馬爺 (2014-06-24 22:49) 

crayfish

ササユリっていうんですね
きれいな花ですね
by crayfish (2014-06-25 07:23) 

kazu-kun2626

ささゆり 美しい姿です~
by kazu-kun2626 (2014-06-25 08:17) 

raomelon

ささゆりのようなお姫様だったのでしょうね^^
清楚で美しいですね。
by raomelon (2014-06-25 09:22) 

ryuyokaonhachioj

百合の花が綺麗です。一番目の写真が良い雰囲気で
咲いてます。素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-25 09:51) 

mamii

ササユリですか、清楚で美しいですね。
by mamii (2014-06-25 15:24) 

彩風

普通のユリより少し茎が細いのでしょうか?
とても清楚な雰囲気があります。
by 彩風 (2014-06-25 16:39) 

美美

愛おしく思えるササユリは繊細な優しさが伝わってきますね(*´艸`)
by 美美 (2014-06-25 18:46) 

JUNKO

清楚なササユリのファンになりました。
by JUNKO (2014-06-25 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。