SSブログ

本堂を独り占め 長岳寺③ [お寺]

 ひと通り境内の庭を散策した後は、本堂に向かいます。 山の辺の道に残る長岳寺は天長元年(824)淳和天皇の勅願により弘法大師が大和神社の神宮寺として創建された古刹であり、盛時には塔中四十八ヶ坊、衆徒三百余名を数えたそうであります。 
 本堂への階段をあがると涼しい風が吹き抜け気持ちよかったです。なにげなく上を見上げると血天井の伝説と書かれた案内板がありました。何度も訪れている長岳寺ですが、初めて気づきました。
 戦国時代、長岳寺後方にある竜王山に築かれた大和の豪族、十市氏の城が松永弾正に攻められ長岳寺境内でも戦闘になり、切られた十市方の武将の血だらけの足跡が縁側に残ったそうです。その縁側の板を天井に張り替えたとありました。
 その縁側から本堂をのぞくと重要文化財の薬師三尊が薄明りに照らされていました。こちらは撮影禁止の看板が見当たらないのでいつも撮影させていただいています。 ご本尊に心の中で「撮らせていただきます。」と断りを入れてから撮影しました(笑)。 本堂には私ひとり、思う存分撮らせていただこうと思っていましたが、誰もいない本堂での撮影は逆になんだか落ち着かず、早々に退散しました(汗)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(137)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 14

johncomeback

うわぁ~凄い、本当に天井に足跡がw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
重文を撮らせてくれるお寺さんは貴重ですね。
by johncomeback (2014-06-01 21:08) 

mamii

重要文化財の薬師三尊を撮ることができて良かったですね。
天井に足跡が残っていますね、びっくりしました。
by mamii (2014-06-01 22:09) 

ゆうみ

この足跡 供養されてるから大丈夫だと思うけど やはり怖いな。
どうか成仏なさっておりますように


by ゆうみ (2014-06-01 22:13) 

raomelon

足跡があまりにも鮮明で驚きです。
本堂に一人きりだとちょっと怖いですね^^;
by raomelon (2014-06-01 22:26) 

斗夢

足跡を残すために天井に張り替えたんでしょうが・・・・・?
by 斗夢 (2014-06-02 05:38) 

crayfish

お地蔵さんの頭の
テカテカ具合がいいですね^^
by crayfish (2014-06-02 07:27) 

kazu-kun2626

おはようございます
一人ぼっちだとちょっと拍子抜け
しちゃいますね~(笑)
by kazu-kun2626 (2014-06-02 07:53) 

Ynyan

足跡が 不気味です ((((; ゚Д゚)))ガクブル
by Ynyan (2014-06-02 08:37) 

めもてる

重文を撮らせていtだけるなんて、開かれたお寺ですね。
by めもてる (2014-06-02 09:29) 

馬爺

おはようございます、私も経験がありますね、一人きりでの本堂の撮影はチャンスと思うのは初めだけですね。
こじんまりしたお寺さんはいいですよね。
by 馬爺 (2014-06-02 09:49) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
本堂窓が開いてる時に、広い座敷で、涼しい風が
吹いてきて、気分良いですね。
そう~今家の窓から心地いい風が・・・一瞬の涼です。
by ryuyokaonhachioj (2014-06-02 10:39) 

私が三人目

仏像の優しさと力強さを感じます。 足跡は笑ってしまいます(^^)
by 私が三人目 (2014-06-02 12:47) 

彩風

静かな本堂はゆっくり時間が過ぎていくようです。
薬師三尊も厳かです。
by 彩風 (2014-06-02 16:55) 

NO NAME

天井の板に残る足跡が面白いですね
by NO NAME (2014-06-02 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏、近し長岳寺、旧地蔵院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。