SSブログ

桜と塔 長谷寺④ [お寺]

 花の御寺と呼ばれる長谷寺の桜、広い境内それぞれの場所で違った趣があります。 今回は、本堂から五重塔に向かい周辺の桜を撮ってみました。 五重塔の周辺には桜の木が多くあり、遠景で見るとまるで桜の木に埋もれているかのような風景なのですが、塔の下まで行くと意外にも桜と塔を一緒に撮るスペースがほとんどありません。 それでもモクレンや椿などが塔の陰でひっそりと静かに咲き大好きな雰囲気でした。  控え目な桜の風景が塔をより一層印象深く演出しているようでした。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 明日は、長谷寺で一番お気に入りの桜の風景が見れる本坊をお届けします。
nice!(135)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 14

johncomeback

日本に生まれて良かったと思える景色ですね。
神社仏閣やお城と桜のコラボは日本人の心を揺さぶりますね(o^-')b グッ!
by johncomeback (2014-04-10 21:10) 

PENGUIN

お寺と桜の相性は抜群ですね。
by PENGUIN (2014-04-10 21:52) 

みぃにゃん

桜の花の天井みたいです。とても素晴らしい景色です。
by みぃにゃん (2014-04-10 22:34) 

JUNKO

長谷寺の美しい桜の季節を見せていただきました。感激です。
by JUNKO (2014-04-10 22:42) 

raomelon

「花の御寺」だけあって桜の長谷寺、美しいですね~
ハクモクレンや椿も咲き誇り、春爛漫ですね(*^^*)
by raomelon (2014-04-10 23:46) 

とし@黒猫

見栄えがする五重塔をバックに桜が映えて、よいです。
日本だなあ、と思える写真です。
いつも高層ビルしか見ていませんので、うらやましい限りです。

by とし@黒猫 (2014-04-11 00:03) 

美美

素敵な風景ですね~*
この風景を素敵に切り取るため息の午後さんの
人柄が窺えそうです(^^
by 美美 (2014-04-11 07:47) 

michi

先日吉野に行ってきました。長谷寺の枝垂桜もすばらしいですね。奈良は歴史と花が遭うところがいっぱいありますね。また、行きたくなりました。
by michi (2014-04-11 12:09) 

私が三人目

しだれ桜が風になびくと優雅ですよね(^^)
by 私が三人目 (2014-04-11 12:22) 

路渡カッパ

長谷寺はほんと、素晴らしい花のお寺ですね♪
どの写真も絵になってますね、風景の切り取り方が素晴らしいですね!('∇^d)
by 路渡カッパ (2014-04-11 14:53) 

彩風

桜とモクレンと椿と五重塔、贅沢な眺めです。
屋根に覆いかぶさるようなサクラも見事です。
by 彩風 (2014-04-11 15:09) 

馬爺

良いですね、桜と五重塔の琥珀にピンクの桜が映えますね。
私も明日は五重塔と桜のコラボと思って出掛けてきたいと思っております。
by 馬爺 (2014-04-11 17:24) 

ヨッシーパパ

桜の時期に奈良に行くことは、ありませんので、素晴らしい写真の数々、楽しませて頂いています。
by ヨッシーパパ (2014-04-11 17:40) 

島猫

長谷寺は物が違いますね!4枚目僕の好きな切り取り方です^^
by 島猫 (2014-04-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。