SSブログ

雅な 町家の雛めぐり⑥ [イベント]

 今回、ご紹介するのは日本古来の民間薬「陀羅尼助(だらにすけ)」などを扱う和漢薬のお店のお雛様です。 古くからの調剤用具とともに立派なお雛様が飾ってあります。室内の屏風や机、火鉢などの調度品も見事で古くから代々続いてきたお家だというのがすぐにわかります。 お雛様も古い時代御殿雛と現代風のお雛様の二種類がありました。 花や金屏風、お雛様の赤い毛氈がとても雅な空間を演出していました。次に向かった先は料理居酒屋の「やまと吉永」さん、お雛様以外にもたくさんの人形などもありいい雰囲気のお店です。今日は一部のみの紹介ですが次回で詳しくお届けします(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 明日、20日職場の親睦会のためご訪問が遅くなりそうです(涙)。


nice!(150)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 12

PENGUIN

最初は立派なお雛様で圧倒されましたが
可愛いお雛様もいるのですね。最後の2枚がいいです(笑)
by PENGUIN (2014-03-19 21:23) 

chiho

我が家のお雛様はロフトに眠ったまま
かれこれ20年近く過ぎています・・
素晴らしいお雛様の数々拝見して感激です♬
by chiho (2014-03-19 21:30) 

johncomeback

お雛様は勿論ですが、調剤用具に興味津々です(^▽^)/
by johncomeback (2014-03-19 21:46) 

yuzuhane

陀羅尼助(だらにすけ)って胃薬か何かでしたか。名前だけ聞いたことがありました。古風な名前そのままのお雛様たちですね。飾られた空間、垣間見える屏風などの調度品にも風格が感じられますね。わんこの置物の一枚が好きでした。
by yuzuhane (2014-03-19 21:50) 

Ynyan

大きなお雛様にビックリ!
と思ったら 次の写真はちっちゃ〜(≧∀≦)
最後の写真に 左端のにゃんが 可愛い〜♡
by Ynyan (2014-03-19 21:53) 

馬爺

五枚目の宮飾りは豪華ですね、こういったところをのんびりと散策するのは楽しくていつまでも歩いていたい気分になりますね。
by 馬爺 (2014-03-19 22:05) 

kazu-kun2626

実にみやびな風情ですね~
by kazu-kun2626 (2014-03-19 22:10) 

ゆうみ

赤い毛氈敷き詰めて お歌が聞こえてきそうです。
みな お顔立ちが綺麗なお雛様ですね。
吊るしびな こう撮れば良かったんだ。
ポイントがつかめずにおりました。
ありがとうございます。
by ゆうみ (2014-03-19 23:41) 

とし@黒猫

50,000 nice! のお祝いコメントをいただきまして、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2014-03-20 00:43) 

私が三人目

外にある巨大なおひな様が良いですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-20 05:53) 

mamii

大きなお雛様がありますね、びっくり・・・・
by mamii (2014-03-20 16:09) 

美美

御殿雛、姉と私のお雛様はここまで豪華ではありませんが
御殿に座っているお雛様でした。
とても懐かしく拝見しました。
今はお内裏様とお雛様は姉の下へ
三人官女と爺婆は私の元へ来ております^^;
by 美美 (2014-03-20 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。