SSブログ

思い出の品めぐり 町家の雛めぐり⑤ [イベント]

 新しいカメラを買ってから撮影には2台体制で出かけるようになり、撮影枚数もびっくりするほど増えてしまいました。 この町家の雛めぐりでもかなりの枚数になってしまいましたが、毎年訪れているにもかかわらず意外とお気に入りの写真が多かったように思います。
 お雛様が飾られているお家100軒すべては周れませんが、たくさんのお家のお雛様を拝見しました。それぞれに飾り方に工夫が凝らしてあり、どれも自慢の品なんだなと感じました。 作家さんの作品もありましたが、ほとんどが撮影NGなので個人の所有物がほとんどです。ひと月間の長いイベントでご苦労もあるかと思いますが、私のようなサンデーカメラマンにはとてもありがたいイベントです。6枚目の火鉢のあるお宅のお婆ちゃんの写真で以前ある賞をいただいたことがあります。90歳をとうに超えても元気でお会いすることができました。
 あと少し紹介したいお雛様がありますのでもうしばらくお付き合いください(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(142)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 17

johncomeback

ヤッター! 念願の一番乗り\(^▽^)/
どの写真も素敵ですが、特に竹の中のお雛様が良いなぁ。
by johncomeback (2014-03-18 21:08) 

kazu-kun2626

今晩は お祝いコメントありがとうございました
2台体制いいですね 僕もフル待たないでK-3もいいな~
と思い直してます(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-18 21:34) 

PENGUIN

昔ながらのお雛様もあれば可愛いお雛様もあって
さすがに100軒もあるとそれぞれ特徴がありますね。
by PENGUIN (2014-03-18 21:45) 

路渡カッパ

100軒も参加されるイベント、素晴らしいですね♪
どおりでお雛さまもバラエティに富んでいて、見飽きることがありませんね。(d'∀')
by 路渡カッパ (2014-03-18 22:38) 

ゆうみ

私ね ため息兄さんの撮られるお雛様どうしてこんなに胸がきゅんってするんだろうって
考えてたの。
ため息兄さん お嬢様いらっしゃるから お嬢様にお見せしたい気持ちがあるんだって
想ったら 勝手になるほどって・・・
だって 本当に優しいお気持ちが伝わってくるんです。
by ゆうみ (2014-03-18 23:13) 

Ynyan

器が大好きなので お雛様の絵の書かれた器が一番気になりました〜
こんな器が売ってたら 即お買い上げ〜です(o^ω^o)
by Ynyan (2014-03-18 23:41) 

とし@黒猫

お膳の上に、お雛様の絵のお茶碗と、お雛様がのっている、
おままごとのような、かわいい写真がよいと思います。
このようなお茶碗は、初めてみました。
by とし@黒猫 (2014-03-19 00:28) 

raomelon

100軒ものお家がそれぞれに
工夫を凝らして飾られているんですね。
皆さんご自慢のお雛様だけあって見事ですね^^
by raomelon (2014-03-19 00:50) 

私が三人目

ずらりと並んだお茶碗何か意味ありげですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-19 05:06) 

crayfish

2台体制はいいですね
ペンタのシステムの取り回しだと
コンパクトなのでさほど苦には
ならないでしょうね^^
by crayfish (2014-03-19 07:18) 

kuwachan

カメ2台態勢ですとかなりずっしりときませんか?
色々なお雛様を見ることができて、素晴らしいイベントですね^ ^
by kuwachan (2014-03-19 08:54) 

なつばっぱ

ひな祭り用のお茶セットや着物が大切に飾られているのがいいです
やっぱり 女の子っていいですね
by なつばっぱ (2014-03-19 11:49) 

yoko-minato

お雛様もそれぞれの家の違いが
楽しいですね。
豪華なものも素敵ですが手作りのような
お雛様もかわいいです。
by yoko-minato (2014-03-19 12:01) 

mamii

竹の中のお雛様、かわいいですね。
by mamii (2014-03-19 12:07) 

彩風

それぞれのご家庭にそれぞれのお雛様があり歴史を感じます。
ご苦労はあると思いますが毎年続けてほしいイベントですね。
by 彩風 (2014-03-19 17:09) 

美美

どのお雛様も可愛らしくて
気持ちが和みます(^^
by 美美 (2014-03-19 18:58) 

yuzuhane

竹の中に飾られたかわいらしいものから、ホっと和む雰囲気のものまで、ほんと見て回る価値がありますね。
by yuzuhane (2014-03-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。