SSブログ

天まで届けお雛様 町家の雛めぐり④ [イベント]

 町家の雛めぐりのメイン会場、雛の里親館には天段のお雛様が飾られています。 名前の通り、こちらでは、家庭で飾られなくなったお雛様の里親となって引き取られているそうです。そんなお雛様が何段にも飾られ迫力いっぱいの姿で出迎えてくれます。最後の二枚は、メインキャラクターのひいなちゃんです。 御所車風の乗り物であちこちに現れるひいなちゃんは、女性や子どもの人気の的で笑顔で記念撮影をしていました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 
nice!(152)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 152

コメント 25

johncomeback

天段のお雛様、壮観ですね(^^)ニコ ひいなちゃん、可愛い。
by johncomeback (2014-03-17 21:19) 

島猫

凄いひな壇ですね!お見事^^
by 島猫 (2014-03-17 21:21) 

crayfish

雛の数にびっくりです^^;
by crayfish (2014-03-17 21:23) 

美美

たくさんのお雛様に歴史を感じますね^^
可愛らしいお雛様たちにほっこりです。

by 美美 (2014-03-17 21:29) 

ぐす

竹取物語ですか(^ ^)
by ぐす (2014-03-17 22:02) 

PENGUIN

素晴らしいひな壇ですね。
私もひいなちゃんと写真撮影したいです(笑)
by PENGUIN (2014-03-17 22:14) 

kazu-kun2626

すごい数のお雛様ですね
美しすぎますね~ 素敵です
by kazu-kun2626 (2014-03-17 22:22) 

skekhtehuacso

先日、テレビで男はつらいよを見ていたら、いまはなき浅草国際劇場のSKDのレビューを映すシーンがありました(マドンナ役の木の実ナナが、その踊り子でした)。
今、ため息の午後さんの、すごい段飾りの写真を見ていて、それを思い出しました。
by skekhtehuacso (2014-03-17 22:28) 

ゆうみ

まさに圧巻です。
みな 大事に保管されていたお雛様ばかりですね。
ひいなちゃんとため息さん 記念写真撮ってきましたか?
by ゆうみ (2014-03-17 22:51) 

あかとんぼ

可愛いお雛様いっぱいこんなにすごい数のお雛様見てみたいです
by あかとんぼ (2014-03-17 23:21) 

JUNKO

すごいの一言です。歴史のある町は違いますね。
by JUNKO (2014-03-17 23:24) 

とし@黒猫

たくさんのひな人形が、ごちゃっと飾られているのと見ると、窮屈そうに思えてしまい、お雛様がかわいそうに感じます。
広いひな壇で、ゆったり飾ってあげたいです。
竹に飾ってあるのは、よいアイデアだと思いました。
かぐや姫みたいです
by とし@黒猫 (2014-03-18 00:28) 

私が三人目

このおひな様は何組ぐらい有るのでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-18 03:51) 

ロゼ

しまう場所だけでも、たいへんですね。段の組み立てが、たいへんなんですよね。
by ロゼ (2014-03-18 06:49) 

斗夢

ひいなチャンは伝統の中に新しさを付け加えるべく頑張っているんですね!
by 斗夢 (2014-03-18 08:21) 

raomelon

家庭で埋もれているよりも
こうして飾られるとお雛様も喜びますね^^
ひいなちゃん、可愛いです(*^^*)
by raomelon (2014-03-18 09:52) 

Ynyan

すごい数ですね!!
ひいなちゃんは雛飾り時期の ゆるキャラですね^^
by Ynyan (2014-03-18 13:23) 

彩風

家庭で飾られなくなったお雛様すごい迫力ですね。
個人の家で眠っているよりこうして飾られる方がお雛様も嬉しいと
思います。
ひいなちゃんかわいいですね。
by 彩風 (2014-03-18 16:07) 

hide-life

ここまで見事な雛飾りだと圧倒されますね。
最後のお雛さま、中の人がちょっと気になりました(笑)
by hide-life (2014-03-18 17:13) 

yuzuhane

壮観ですね。引き取ってもらったお雛様たちもここが晴れ舞台で喜んでいることでしょう。
by yuzuhane (2014-03-18 19:02) 

ヨッシーパパ

お雛さまの超高層マンションですね。
by ヨッシーパパ (2014-03-18 19:07) 

旅爺さん

1・2枚目のかぐや姫になぞらえたお雛様が素敵ですね。
by 旅爺さん (2014-03-18 19:30) 

馬爺

最後のお雛様ひいなちゃん可愛いですね、
by 馬爺 (2014-03-18 20:39) 

mamii

お雛様、びっくりするほどの数、迫力ありますね。
by mamii (2014-03-18 20:50) 

kazenotomo

すごいなあ!
まさに家宝ですね。
by kazenotomo (2014-03-22 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。