SSブログ

古い暮らしに憧れて [古民家]

 今回も大和郡山にある民俗博物館の古民家のその②をお送りします。 無料の公園でこのような県内の古民家を見られるのはとてもありがたいことです。今のようにエアコンやテレビもない厳しい労働の中での暮らしですが、不思議と温かみを感じ家族団らんの声が聞こえてきそうな気がします。 便利な今の暮らしがホントに人間らしい暮らしなのか考えさせられてしまいました。 もし、私に大金が入ったらこのような民家を購入し食べていけるだけの作物を育てのんびり、気ままに暮らしてみたいものです(笑)。
 

①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(140)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 12

johncomeback

前職を早期退職しようと思い始めた頃から、江戸時代の暮らしが
日本にとって最も幸せだったんじゃないかと思うようになりました。
TPPをきっかけに、日本が目指す国の在り方を考えたらどうでしょう?
by johncomeback (2014-03-10 21:47) 

みぃにゃん

うちの母は子供の頃こんな暮らししていたみたいです。今でもテレビとかでこういうお家紹介されていたら懐かしいと釘いるように観ています
by みぃにゃん (2014-03-10 22:04) 

馬爺

このような建物の中で質素な暮らしも今では贅沢になるんでしょうね。
本当にくだらないテレビなど見ないで済むこんな暮らし向きに憧れますね。
by 馬爺 (2014-03-10 22:34) 

美美

昔は私の田舎でも土間がありお釜でご飯を炊いていました。
藁葺きの古民家にボケの花がお似合いですね(^^
by 美美 (2014-03-10 22:42) 

とし@黒猫

古民家で暮らしてみたい気持ちにはなりますが、毎日、
かまどで煮炊きするとなると、薪割りとか、大変そうなので、
民宿みたいなところだったら、一泊したいな、と思います。
by とし@黒猫 (2014-03-10 23:29) 

私が三人目

あのお釜で炊いたご飯美味しいですよね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-11 05:34) 

himanaoyaji

夏は暑く、冬は寒い・・・  私には耐えられない気がします、 (>_<)
by himanaoyaji (2014-03-11 06:27) 

Ynyan

こういう状況で生活するとなれば
爺やと婆やが私には必要ですねぇ〜〜〜(*≧艸≦)
by Ynyan (2014-03-11 14:39) 

彩風

茅葺屋根が素敵ですね。
昔は家族が集まり会話も多かったのでしょうね。
生活は今のように便利ではなかったでしょうが、
とても裕福な生活だったように思います。
by 彩風 (2014-03-11 17:06) 

ゆうみ

寒がりな私は ここではづっとこたつむりになりそうです。
by ゆうみ (2014-03-11 17:06) 

yuzuhane

無料の公園でいくつも、静かなたたずまいの家を見ることができるのですね。通りに表示板がなければ、当時の村のような感じもしてきます。エアコンもテレビもない生活、便利に慣れきっている自分にはできるかどうか自信がないですが、おしゃることはわかる気がします。
by yuzuhane (2014-03-12 08:12) 

taharas

古民家良いですね!(^^)!
私も懐かしくて良く見に行くんですよ、先日は未だ開いてなくて
里山と梅林だけでしたが、馬小屋の上のロフト?が好きです・・・
私の故郷の加計呂麻の生家もS30年代迄はこんな台所で井戸も
各戸に有り、五右衛門風呂も使っていました、外の井戸と風呂場は
今でも名残が有ります。
by taharas (2014-03-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古民家を訪ねて①古民家の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。