SSブログ

古民家を訪ねて① [古民家]

 梅の開花は残念なことでしたが、県立民族博物館にある公園に来た目的はもう一つありました。こちらの民博公園には奈良県各地の代表的な古民家が移築されて自由に見学ができます。
 町家、国中(大和盆地)、宇陀・東山、吉野の4つのブロックにわけて15棟の古民家が移築、修復されています。また、公園そのものも自然との共生の場をテーマに里山を活かした構造になっています。そんな訳で少し前の時代にタイムスリップしたような感覚で散策できますので大好きな公園のひとつとなっていますので3回シリーズを予定しています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 10

johncomeback

へぇ~、古代だけじゃなくて近世の遺物も観賞できるんですね。
奈良は本当に奥深いですね、今年も行こうかな「(´へ`;ウーム
by johncomeback (2014-03-09 21:45) 

あかとんぼ

藁ぶき屋根におくどさん 蓑傘 お米をつく臼とか私の生まれた家に
有りました懐かしいです)^o^(
by あかとんぼ (2014-03-09 23:14) 

路渡カッパ

こういう家に住んだ事は無いのですが、
何か懐かしさを感じてしまいますね♪(^~^;
by 路渡カッパ (2014-03-10 00:13) 

とし@黒猫

古民家の台所を見るたびに、かまどで、炊飯したり、
おかずを煮炊きしていたのが、そんなに昔のことでは
ないのに、大昔のことのように感じます。
by とし@黒猫 (2014-03-10 00:13) 

私が三人目

子どの頃に住んでいた田舎の家はみんなこんな感じでした(^^)
by 私が三人目 (2014-03-10 05:25) 

斗夢

こういう写真を見ると想うのですが・・・
こういう時代と現代を比較したとき、ヒトは進歩したのだろうか、と。
by 斗夢 (2014-03-10 07:48) 

raomelon

立派な茅葺き屋根ですね^^
生活用具も展示されていて
自由に見学できるのがいいですね(*^^*)
by raomelon (2014-03-10 11:25) 

彩風

昔の生活を忠実に再現してある古民家素敵ですね。
障子や廊下が美しいです。
by 彩風 (2014-03-10 16:29) 

yuzuhane

ほんとタイムスリップしたような空間ですね。広い畳の座敷、障子の桟に光が当たってきれいですね。
by yuzuhane (2014-03-10 20:30) 

crayfish

昔の家は手が込んでますからね
移築するのも大変だと思います
by crayfish (2014-03-10 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また早かった梅古い暮らしに憧れて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。