SSブログ

古民家の春 [古民家]

 民俗博物館の古民家シリーズの最終回です。 広い里山の公園をぐるりと一周すると最後は、大和国中(くんなか)の家と町家に行きつきます。 大和国中とは大和盆地の平野部の集落の人という意味ですが、古くは都のある場所あるいは、都から見渡せる範囲を指す言葉だったようです。 大和国中の家と言うだけあって大和棟の一部に瓦が使われたり、何となく洗練された雰囲気がありました。町家の家ではお雛様が飾られていてとても華やかで少し手を加えると今でも普通に住めそうな気がします。もう一軒は昔の米屋さんのようですが、こちらも子どもの頃にあった店の雰囲気がとても懐かしかったです(笑)。 春の一歩手前の季節、古民家を巡ってみて童謡の「春よ来い」の歌が頭に浮かんできました。歩きはじめたみいちゃんが赤い鼻緒のじょじょ履いて・・・そんな素朴な風景が懐かしかったです(笑)。
今日は震災から三年、早く被災地にもホントの春がやってくるように願っています。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg


nice!(156)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 15

kazu-kun2626

素敵な古民家ですね
僕も明日の記事は古民家なんですよ
写真は足元にもおよびませんが(笑)
by kazu-kun2626 (2014-03-11 21:15) 

馬爺

西湖にもこのような古民家集落があるんですよ、有料なんですが藁葺き屋根の
家が並んでいまして本当に住まいしているんです、晴れて富士が出ている時にはコラボ写真を撮りにカメラマンが大勢着ております。
by 馬爺 (2014-03-11 21:21) 

ゆうみ

古民家 土間のある暮らし お手入れが大変だろうと思うの。
こうして丁寧に保存されていくこと 心から望みます。
わらぶき屋根を手入れできる業者が減ってきてるとか聞きます。
太い鴨居をみると 安心するの。

by ゆうみ (2014-03-11 22:17) 

kuwachan

計りが懐かしいですね。
私が子供の頃、お米屋さんで使っていたのをみたことがあります。
by kuwachan (2014-03-11 22:24) 

みぃにゃん

古民家がすごくアートにみえてしまいます。観た事のない道具など
興味津々です
by みぃにゃん (2014-03-11 22:57) 

とし@黒猫

ねこやなぎが、実によいです。
ひな壇に、ねこやなぎ、季節感がひしひしと伝わってきます。

by とし@黒猫 (2014-03-11 23:46) 

わけん

こんばんはデス
古い民家がある町が好き。特に古い街並みが好きなんです。
でも、もし古い家に住んでいれば大変なのでしょうね。
住んでいる者からすれば、新しい家に住みたいと考えるのが当たり前なのかな。
by わけん (2014-03-12 00:00) 

raomelon

お雛様がいい雰囲気ですね^^
東北生まれなので
雛祭りには桃の花が咲いていなくて
いつもネコヤナギを飾っていました(*^^*)懐かしいです。
by raomelon (2014-03-12 01:00) 

島猫

考えてみれば、昔の人はここで生活をしてたんですね!
今は便利になって停電しただけで大騒ぎ!死活問題ですからね^^;
日本人は段々弱くなっていくような気がします。
by 島猫 (2014-03-12 08:47) 

斗夢

わたしが生まれ育った家もこのような家でした。
東北で暖房もなくよく暮らせたものです^^。
by 斗夢 (2014-03-12 10:28) 

PENGUIN

古民家は残して欲しいですよね。
素敵な建築物ですから・・・。
by PENGUIN (2014-03-12 10:32) 

mamii

当時のはかりが珍しいです。
by mamii (2014-03-12 12:31) 

私が三人目

最後のしだれ梅満開が楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-12 16:11) 

彩風

古民家とても素敵な雰囲気ですね。
町家のお雛様も趣があります。
by 彩風 (2014-03-12 18:29) 

さきしなのてるりん

見せるだけでなく体験させてくれる。そんなところを作りたいんです。
by さきしなのてるりん (2014-03-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。