SSブログ

青空の城跡 [城]

 ホントは梅の大和郡山城というタイトルにしたかったのですが、肝心の梅が少なすぎました(涙)。盆梅展の折りに撮ったものですが、例年ならもう少し華やいだ光景が繰り広げられるのですが、今年は少し開いた花を探して集中的に撮るしかありませんでした(涙)。大和大納言と呼ばれた豊臣秀吉の弟、秀長の居城となり大和、紀伊、和泉100万国の中心となったお城です。立派な石垣が残り、近年復元された門や櫓が往時の面影を偲ばせてくれます。春には日本の桜名所100選にも選ばれております(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg



nice!(138)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 13

johncomeback

城好きの僕が行きたい城跡の一つです。
石垣に墓石や石仏も用いられているんですよね(゚-゚;)ウーン
by johncomeback (2014-03-06 21:30) 

馬爺

ここへは行く予定でしたが時間がなくなり寄れませんでした、町も歩いてみたかったんですがね。
そして大和郡山と云えば金魚ですよね、これも見てみたかったです。
by 馬爺 (2014-03-06 21:35) 

evergreen

私が訪れたころは、まだ櫓が復元されていませんでした。
また訪れてみたいです。
by evergreen (2014-03-06 22:07) 

路渡カッパ

良い枝ぶりの梅ですね。(^_-)
ここへは去年、つつじの時季に行きました♪
柳澤文庫は庭だけ観て、石垣のさかさ地蔵は確認できず・・・w
by 路渡カッパ (2014-03-06 22:22) 

JUNKO

こんなに綺麗に咲いていて寂しい梅だなんて贅沢なお話です。こちら蕾さえまだです。
by JUNKO (2014-03-06 22:28) 

私が三人目

立派な梅の木ですね。 この木が満開になるのが楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-07 04:53) 

raomelon

青空に向かって誇らしげに咲いているようです^^
梅の花は落ち着いた美しさがありますね(*^^*)
by raomelon (2014-03-07 10:00) 

あかとんぼ

3年桜の季節に行きました丁度満開で凄く綺麗でした
又梅の季節にも行って見たいと思います)^o^(
by あかとんぼ (2014-03-07 11:24) 

美美

私、咲き始めの梅が好きなんです。
満開もいいですが蕾の仲にチラホラ開いたお花があるのが良いですね~。
バックのぼかし加減も素敵ですね(^^
by 美美 (2014-03-07 14:25) 

mamii

梅、綺麗に咲いていますね。
by mamii (2014-03-07 17:22) 

彩風

梅はまだ蕾の方が多いようですね。
今月末には桜が開花するようで梅と桜の競演が見れるかもしれません。
by 彩風 (2014-03-07 17:22) 

ヨッシーパパ

大和郡山城ですか?一度行ってみたいですね。
by ヨッシーパパ (2014-03-07 17:51) 

わけん

おはようデス
梅、綺麗ですね。
大和郡山城は薬師寺から法隆寺に向かう途中で見えましたが、立寄りはしま
せんでしたが、城内は梅や桜の木が多いのかな。。。
by わけん (2014-03-09 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少しだけ春気分特等席で歌舞伎見物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。