SSブログ

少しだけ春気分 [花]

 今年で11回目を迎える大和郡山城で開催されている盆梅展に2月23日(日)に出掛けてきました。 毎年、郡山城跡で開催されている「女のまつり」の日に出掛けるのですが、今年も寒さのせいか例年よりも梅の開花が遅く当日の情報では七分咲きとなっていました。 盆梅展は再興された郡山城大手門の櫓の中で開催されていて白い漆喰の壁の櫓内に上質の空間を醸し出していました。 まだまだ蕾の多い盆梅展でしたが、甘酸っぱい梅の香りに少しだけ春を感じました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(151)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 15

johncomeback

風景だけじゃなく、マクロもお見事ですねぇ、ステキです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-05 21:49) 

crayfish

梅の盆栽ですか
部屋に飾りたいです
飾れるような部屋がありませんけど
by crayfish (2014-03-05 21:58) 

JUNKO

部屋に飾って春を先取りしたいところです。今日も5センチ位積もりました。
by JUNKO (2014-03-05 22:38) 

ryuyokaonhachioj

梅の花の盆栽が素敵ですね。綺麗に咲いてます。

by ryuyokaonhachioj (2014-03-05 22:50) 

とし@黒猫

盆栽も素晴らしいですが、
振り袖のお姉様がスマホで盆栽を撮影している姿が、
いまどきの絵だなあ、と思いました。
by とし@黒猫 (2014-03-05 23:58) 

斗夢

盆栽は樹の姿を見るのが好きです。
昔、大和郡山は仕事で度々伺いましたが、大和郡山城には行っておりません。もったいないことをしたとあとで思ったのですが^^。
by 斗夢 (2014-03-06 04:38) 

a-silk

素晴らしい枝ぶりの梅の枯木ですね。
これだけの花をつけるには、たくさん手をかけたことでしょう。
by a-silk (2014-03-06 08:09) 

PENGUIN

梅の香りがこちらまで漂ってきそうです。
和服姿のお嬢さん、可愛いですね。
by PENGUIN (2014-03-06 10:27) 

彩風

春を呼ぶ盆梅展素敵ですね。
今日は冬に逆戻りですがキレイな紅梅白梅を見ていると
春が近いことを感じます。
by 彩風 (2014-03-06 11:46) 

mamii

こちらはまだ春気分になれません毎日雪が・・・・
by mamii (2014-03-06 12:48) 

私が三人目

どれも見事な盆栽ですね。 今年は梅の開花が遅かったようですが桜は早そうですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-06 13:07) 

raomelon

寒さに耐えて咲いた梅の花、綺麗ですね~
お城の櫓内の厳かな雰囲気によく似合いそうです(*^^*)
by raomelon (2014-03-06 13:37) 

yuzuhane

限られた鉢の中の芸術、奥が深いですし、日本の宝ですね。
by yuzuhane (2014-03-06 14:58) 

馬爺

この梅の盆栽は何とも素晴らしいですね。
結構な古木のようですがこれだけ花を咲かせるとなるとやはり選定と手入れですね。
by 馬爺 (2014-03-06 19:41) 

kuwachan

見事な盆栽の梅の花ですね。
お部屋が春の香りに包まれていたことでしょう^ ^
by kuwachan (2014-03-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静かな 談山神社④青空の城跡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。