SSブログ

本殿、極彩色に彩られ 談山神社③ [神社]

 平成24年3月に平成の大修理も終わり、鮮やかさが戻った本殿、雪との相性もなかなかのものです。 これまでも何回か本殿の撮影をしていますが、今回が一番納得できたような気がします(笑)。 吊り灯籠が並ぶ向こうに極彩色の本殿が雪の中で雅な姿を見せてくれていました。 これだけ豪華な社殿のなかで祭神、藤原鎌足公もさぞや満足なことでしょう(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(130)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 13

kazu-kun2626

素敵な神社ですね~
by kazu-kun2626 (2014-03-03 21:39) 

馬爺

結構大きな神社のようですね、通路下というのでしょうかは綺麗に掃き清められて
綺麗に線が描かれているんですね。

by 馬爺 (2014-03-03 22:10) 

わけん

談山神社は美しいですねぇ
雪がちょっとだけ映えさせてくれているのかな・・・
やっぱ立寄っておけば、、、と思わせてくれる神社ですね。
次回、チャンスがあればきっと。。。
by わけん (2014-03-03 22:54) 

kuwachan

この鮮やかさは大修理を終えたからなのですね。
by kuwachan (2014-03-03 23:17) 

ゆうみ

大きな神社を体格のよいため息さんが じっくりと足元を確認しながら
ベストショットを探してとらえていらしたのですね。
気迫だけでなく 一葉一葉に愛情がこもってますね。
by ゆうみ (2014-03-03 23:56) 

とし@黒猫

吊り灯籠の回廊の床下が、枯れ山水の川のようになっているのが、印象的です。
by とし@黒猫 (2014-03-04 00:09) 

yoko-minato

以前、この神社は拝見していますよね。
最後の写真は回廊でしょうか?
毎日こうやってきれいにされているのでしょうね。
by yoko-minato (2014-03-04 05:41) 

crayfish

最後のショット良いですね
斜行で出来る影って素敵です
by crayfish (2014-03-04 07:25) 

raomelon

吊り灯籠越しに見える本殿が美しいですね^^
雪の談山神社素晴らしいです。
by raomelon (2014-03-04 10:30) 

PENGUIN

灯篭が印象に残ります。雪景色はいいですね。
by PENGUIN (2014-03-04 10:46) 

私が三人目

何と色鮮やかな神社ですね(^^)
by 私が三人目 (2014-03-04 15:58) 

彩風

極彩色の本堂美しいです。
吊り燈籠ともよく似合ってますね。
by 彩風 (2014-03-04 18:30) 

まー坊

神社の朱色と白い雪がとても素敵ですね~
先日はお祝いのコメントをありがとうございました<m(__)m>
by まー坊 (2014-03-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。