SSブログ

花嫁さんが出発 [お祭り]

 五穀豊穣、子孫繁栄のお祭り、大西、江包のお綱祭りは、二つの巨大な注連縄が結合する「入船の儀式」が最大のクライマックスです。 泥相撲が終わり儀式の場である素戔嗚神社まで大綱が運び込まれます。 大西側の雌綱は太さ5m、長さ6mほどもある巨大なものです。100m程の長い尾があり、運び込むだけでも大変な作業です。 神主さんと結婚式の仲人さんを先頭に進みますが、あまりの重さに少し進んでは休憩を繰り返します。 休憩の度に酒盛りがはじまり、皆さんかなり酔っ払っているようです。 笑顔の中で素戔嗚神社まで運び入れが執り行われます(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(147)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 13

johncomeback

いやぁ~、ホントに楽しそうな良いお祭りですねぇ。
明日の長谷寺の記事も楽しみにしています(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-02-13 21:10) 

みぃにゃん

ステキな笑顔がたくさん!!気持ちの良いお祭りですね
by みぃにゃん (2014-02-13 22:51) 

orange

カメラを通して地域の行事を見て歩く。
いいですね。特に奈良県内には色々な行事が残されていますから。
少しずつ春に近づいているのでしょうか。
明日からはまた寒いようですが。
by orange (2014-02-13 23:25) 

とし@黒猫

巨大な綱ですね(・∀・)
これは、米俵ほどの太さがありますね。
酒盛りをしながら・・・ は、よいなあ、と思いました。
by とし@黒猫 (2014-02-14 00:32) 

斗夢

楽しい(見ている分には)お祭りですが、肉体労働のしんどいお祭りでもあるんですね。
こういう祭りを見ると地域が一体になっているんだな、隣はなにをする人ぞではないんだなと思います。
by 斗夢 (2014-02-14 05:37) 

旅爺さん

この様に伝統ある行事の火は消さないで続けてほしいですね。
by 旅爺さん (2014-02-14 06:05) 

crayfish

泥だらけのままなんですね
皆さん楽しそうですね^^
by crayfish (2014-02-14 07:13) 

raomelon

巨大な大綱、重そうですね~(^^;)
休憩の度に酒盛りがいいですね(*^^*)
by raomelon (2014-02-14 11:24) 

ゆうみ

笑顔が最高ですね。泥まみれでもみんな楽しそう。
小さい頃のどろんこ遊びを思い出しました。
by ゆうみ (2014-02-14 14:22) 

私が三人目

毎年見ますがおもしろそうなお祭りですね。 青色が強く感じますが(^^)
by 私が三人目 (2014-02-14 14:23) 

彩風

大綱ホントに大きいですね。
運ぶの大変そうですが、皆さんとても楽しんでおられるようで
笑顔が素敵です。

by 彩風 (2014-02-14 16:02) 

めい

皆さん良い顔をされてお祭りを大事にしている様子が伺われます
お祭りは日本人魂を揺さぶりますね☆
by めい (2014-02-14 16:22) 

koh925

お父さんたちは大ハッスル、お母さんは洗濯が大変
そんな心配は関係なしなんでしょうね
by koh925 (2014-02-14 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

笑顔の泥相撲ゆっくりのんびりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。