SSブログ

ゆっくりのんびりと [お祭り]

 綱かけ祭りのもう一つの主役、お婿さん側の江包はまだのんびりとしています。 大西地区の雌綱は会場である素戔嗚神社に到着しているというのに江包側は、お酒を飲んだり笑顔でたき火にあたっていたりと動く気配がありません。 と言うのは、大西側から一緒に来ている仲人さんが、江包側に呼び出しに行くのですが、素戔嗚神社から江包の白竹神社まで七回半、催促されないとお婿さんは出発しません。奈良の農村の雰囲気を色濃く残す集落の南側の田んぼに雄綱が置かれる姿は、本当にほのぼのといいお祭りだなと感じます。 私たちにも急がずのんびりと行きましょうと語りかけているようでした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(156)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 156

コメント 13

johncomeback

そうですね、急がずのんびりといきたいものです(^^)ニコ
by johncomeback (2014-02-14 21:13) 

馬爺

綱かけ祭りはのんびりとしたお祭りなんですね、田舎ならではのお祭り風景ですね。
せかせかとした今の世の中を嘲笑うような面白いお祭りに興味を惹かれましたね。
by 馬爺 (2014-02-14 21:36) 

みぃにゃん

おじぃちゃんの笑顔最高です!!
by みぃにゃん (2014-02-14 22:17) 

yuzuhane

どろだらけの笑顔がほんといいですね。
by yuzuhane (2014-02-14 23:52) 

ゆうみ

なんて素敵な柔和な笑顔なんでしょう。
心の中からにじみ出てる喜びが伝わってきます。
by ゆうみ (2014-02-15 00:28) 

raomelon

笑顔が溢れるのんびりとしたお祭り
時間に追われる日常を忘れさせてくれそうです^^
by raomelon (2014-02-15 01:14) 

kuwachan

ゆっくりのんびりと、ですか。
最近は何もが慌ただしいので、いいことかもしれませんね。
by kuwachan (2014-02-15 01:17) 

私が三人目

どろんこ頭でいい顔してますね(^^)
by 私が三人目 (2014-02-15 06:15) 

とし@黒猫

こういうお祭りは、一体感がありますので、住民同士の親睦を深めますので、長く続けていってもらいたいと思います。
お酒を飲みながら、語らいながら、スローな時間がよいと思います。
by とし@黒猫 (2014-02-15 07:55) 

PENGUIN

笑顔でのんびり暮らして行きたいものですね。
人々の素敵な笑顔が物語っています。
by PENGUIN (2014-02-15 12:53) 

のらん

みんな少年みたいに楽しそう♪♪
外は雪景色ですが、心にぽかぽか春が来た感じです(^.^)
by のらん (2014-02-15 14:56) 

彩風

せっかくのお祭りですからのんびりゆっくり楽しみたいですよね。
何事にも急いでいる現代少し見習わないといけませんね。
by 彩風 (2014-02-15 17:22) 

xie

素敵な笑顔ですよね
いや...自分もそうありたいと,そう思いました (^^)v

by xie (2014-02-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花嫁さんが出発仲人さんは大忙し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。