SSブログ

笑顔の泥相撲 [お祭り]

 毎年2月11日は、奈良県の無形文化財のお祭り、綱掛け祭りです。 この綱掛け祭りは、大西、江包の二つの集落のお祭りで、両方の村から運ばれた二つの巨大な注連縄を素戔嗚神社結合させるという珍しいお祭りです。時間が来るまでの間、大西の北の田んぼで余興の泥相撲がおこなわれます。大の大人がうれしそうに泥のなかに顔を浸け、全身泥まみれになって喜んでいました。真剣勝負ではなく時には二人がかりで行事に向かって行ったり、負けそうな相手をみんなで支えたりと愉快な相撲です。 老いも若きもワイワイと言いながら何度も笑顔で相撲を取っていました。 江包の集落でも泥相撲がおこなわれますが、そちらも後日お届けします(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(143)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 16

島猫

良いお祭りですね^^
こういう文化をいつまでも受け継いで残していってほしいです。
by 島猫 (2014-02-12 21:16) 

みぃにゃん

わぁ~っ!!泥んこ~でも大人も童心にかえっているみたいですね
ステキな笑顔です!
by みぃにゃん (2014-02-12 21:39) 

johncomeback

なんて素敵な表情、それを見事に撮ってますねd(>_・ )グッ!
こうした観光用じゃなくて、地域に根付いた行事を大事にして欲しいです。
by johncomeback (2014-02-12 21:41) 

唐津っ子

どろんこになっても笑顔が良いですね.
九州でも田んぼで泥バレーとかありますが,
みんな汚れても笑顔ですよ(笑)
by 唐津っ子 (2014-02-12 22:28) 

トータン

みんなの笑顔が良いですね~(^^
by トータン (2014-02-12 22:32) 

crayfish

やってる人よりカメラ構えてる人の方が
多いような気がしますね^^;
by crayfish (2014-02-12 22:58) 

とし@黒猫

こういうお祭りは、若い世代へも引き継いでいってもらいたいです。
都会は、あまりにも電脳化させてしまっていて、大事なものを、見失っているかもしれません(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-02-13 00:17) 

katakiyo

素朴な豊作への祈りから始まった行事でしょうね、素晴らしい!
by katakiyo (2014-02-13 05:22) 

yuzuhane

これだけ思い切り泥だらけになったらいっそ心地よいでしょうね。最後の笑顔が物語っていますね。
by yuzuhane (2014-02-13 11:03) 

yoko-minato

楽しそうですね~。
子供のころに戻ったような笑顔がいいです。
見ている方も笑顔ですね。
by yoko-minato (2014-02-13 11:31) 

raomelon

泥まみれの笑顔が素敵ですね(*^^*)
続きが楽しみです♪
by raomelon (2014-02-13 11:34) 

ゆうみ

ただいま

泥もしたたるいい男だわ。
by ゆうみ (2014-02-13 13:31) 

PENGUIN

人々の笑顔がいいですね。
by PENGUIN (2014-02-13 13:32) 

asty

泥だらけだけど楽しそう!
大人も遊びは大好きですね~。
by asty (2014-02-13 16:01) 

彩風

泥相撲している方も見ている方も笑顔で
楽しそうです。
by 彩風 (2014-02-13 19:23) 

さきしなのてるりん

うひゃぁ、こりゃまぁ洗濯が大変だぁ。と、ことざめなことを考えてしまいました。
by さきしなのてるりん (2014-02-15 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

滝に打たれて寒稽古花嫁さんが出発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。