SSブログ

長谷寺本坊からの冬ぼたん [お寺]

 長谷寺本坊に咲く冬ぼたん、山の斜面に建つ本堂を背景にきれいな姿を見せてくれます。 長谷寺の本堂は舞台造りの立派な建物ですが、広い境内から本堂を見渡せるポイントが意外にも少なく、この本坊からが一番堂々とした姿が見渡せます。牡丹の花だけでなく春の枝垂れ桜、秋の紅葉との相性もよく大好きな場所です。 見頃を迎えたピンクの花がとても美しかったです。このあともう一度登廊まで戻りぼたんの花を撮り満足気分で帰宅しました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(138)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 138

コメント 16

kazu-kun2626

霜よけのコモを被った
寒牡丹が可愛いですね~
by kazu-kun2626 (2014-01-19 21:49) 

みぃにゃん

このワラの傘は手作りなのかな?薄ピンクの花がなんともキレイです
by みぃにゃん (2014-01-19 22:13) 

mamii

長谷寺には冬牡丹が沢山植えられていますね。
花も大きくて綺麗ですね。
by mamii (2014-01-19 22:14) 

johncomeback

満足できる写真が撮れて良かったですね。
確かにコモを被った寒牡丹、綺麗に撮れていますね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-19 22:16) 

まー坊

傘を被った牡丹が、なんていうか可愛いですね^^
by まー坊 (2014-01-19 22:41) 

ロゼ

ざしきわらしが、いっぱい。かわいいです。ピンクに黄色の花芯、どこかで見たと思ったら、コサージュで持っていました。

by ロゼ (2014-01-19 22:47) 

ゆうみ

牡丹の桃色優しい色合い 見てる人も優しい気持ちになりますね。
by ゆうみ (2014-01-19 23:45) 

とし@黒猫

寒牡丹の大きな花は、さすが、花の女王ですね(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-01-19 23:51) 

raomelon

ピンクの冬牡丹、優しげで綺麗ですね。
丹精込めてお世話されるのでしょうね^^
by raomelon (2014-01-20 01:22) 

yuzuhane

本堂を見渡す場所に咲くピンクのぼたん、素敵ですね。こうして拝見すると改めて規模のおおきな立派なお寺だということがよくわかります。
by yuzuhane (2014-01-20 10:08) 

katakiyo

寒くて外へ出るにも大変なこの頃です。
ピンクの冬牡丹可憐ですね、撮りに行きたいですよ!
by katakiyo (2014-01-20 11:25) 

みうさぎ

牡丹ですねぇ
子供の頃庭に植えてあったので
牡丹は好きですっ(^◇^)
自分で育てる勇気はありませぬが~(*^_^*)
奇麗で艶やかですねぇ
by みうさぎ (2014-01-20 14:21) 

私が三人目

雪が積もるのが待ち遠しいですね(^^)
by 私が三人目 (2014-01-20 14:59) 

彩風

冬ぼたんかわいいですね。
麦わらの帽子?もカワイイ。
牡丹の丈が短くチョコンと座っているようで微笑ましいです。
by 彩風 (2014-01-20 16:15) 

ken

冬ぼたんをみんな綺麗に撮られていますね!
私は特に2番目の写真が好きです・・・(^O^)

by ken (2014-01-20 18:29) 

asty

寒牡丹、素敵ですね~(^^)
なんだか不思議な気がします。寒風の中の牡丹・・・
by asty (2014-01-20 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長谷寺、本坊へちょっとだけ春気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。