SSブログ

冬の長谷寺を楽しむ [お寺]

 花の少ないこの季節、冬ぼたんの花が見られる長谷寺は本当にありがたいです。登廊と本坊あたりで美しい牡丹の花が見られますが、花が咲いていない場所も撮りたくなるのが長谷寺の魅力です。今回は、奉納されている古い額に目が行きました。参詣記念に奉納された額の名前などを見ているだけで頭の中にいろんな想像がわいてきます。 講を組んで参詣された大阪の旦那衆、武芸上達を願う昔の道場の人たちの名前など文字を見ているだけでも楽しいです。 奉納された絵なども今にも動き出しそうです。 普段あまり見なかったいろんなものを今回はゆっくりと眺めて楽しんでみました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
 
nice!(155)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 155

コメント 13

johncomeback

なんて奥が深い長谷寺、どの季節でも楽しめるんですね。
う~ん、この週末は松島の瑞巌寺にでも行ってみようかなぁ。
by johncomeback (2014-01-17 21:37) 

kazu-kun2626

長谷寺は四季折々の風情が
素敵ですね 赤い実は南天の実
ですかね 鮮やかですね
by kazu-kun2626 (2014-01-17 21:39) 

JUNKO

冬牡丹、名前からして素敵ですね。この時期に訪れることができたらどんなに幸せでしょう。

by JUNKO (2014-01-17 21:41) 

yuzuhane

登廊は何回見せていただいても素敵だなと思いましたが額もまた素晴らしい。
by yuzuhane (2014-01-17 22:05) 

みぃにゃん

長谷寺って魅力満載ですね。私行ったとき全然まわれていなかったんだなって今になって後悔しました。次また訪れたいです
by みぃにゃん (2014-01-17 22:54) 

ゆうみ

こうして四季折々の長谷寺を見せていただいて
なじみある風景を楽しんでます。
冬牡丹いいですね。
by ゆうみ (2014-01-18 00:14) 

とし@黒猫

長谷寺の長い長い登廊を歩いているような気分になります。
朝夕に、僧侶たちが、ここを歩いている姿が目にうかびます。
by とし@黒猫 (2014-01-18 00:34) 

orange

籠を被ったボタンが季節を感じさせますね。
週末は関西も雪の予報が出ましたね。
お車、お気をつけくださいませ。
by orange (2014-01-18 01:58) 

海を渡る

おはようございます。
四季を通じて長谷寺は良いですね^^。
歴史を感じますね。
by 海を渡る (2014-01-18 11:33) 

のらん

こうして切りとられた写真を拝見すると、
伝統あるお寺の横顔がのぞきますね(^.^)
武運上達を願って・・・いろんな夢がここに集ったのですね。
by のらん (2014-01-18 12:31) 

私が三人目

この絵の一枚一枚に物語があるのですよね。 ゆっくりと見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2014-01-18 12:31) 

raomelon

勇壮な絵が奉納されていますね。
長谷寺は見どころ満載で、魅力的ですね^^
by raomelon (2014-01-18 12:57) 

kuwachan

ひと気のない登廊が印象的ですね。
by kuwachan (2014-01-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。