SSブログ

雨が強くなる前に 長谷寺④ [お寺]

 本堂舞台からの眺めや定番の賓頭盧(びんづる)尊者と床紅葉を撮り終えて五重塔方面へ移動しようとしたところ一旦止んでいた雨が再び降り始めました。 本降りになる前に本堂下にある開山堂周辺の紅葉を撮ることにしました。本堂からの階段から開山堂までの紅葉は、長谷寺の中でも見応えがあります。 少しずつ雨足が強くなってきているようで雨との競争です。再び本堂まで上がり五重塔への道を急ぐ頃には遠くの山がもやってきました。上から見下ろす開山堂が雨に煙りなんとも風情がありました(笑)。なんとか雨が強くなる前に長谷寺を撮り終えたいです。 長谷寺は、11月25日撮影です。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(146)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 14

私が三人目

この本堂からの眺めは何度見ても最高ですね。 何とも言えない静けさの中にしっかりと季節を表現していると思います(^^)
by 私が三人目 (2013-12-20 21:07) 

johncomeback

僕は北国ほど紅葉が鮮やかだとずっと思っていました。
京都や奈良の紅葉の美しさは、寺社仏閣とのコラボの美しさと思い込んで
いましたが、ため息の午後さんの写真を拝見すると、紅葉自体が北海道に
負けない鮮やかさですね。京都も奈良も盆地だからかなあ?
by johncomeback (2013-12-20 21:10) 

馬爺

見ると場所を覚えているだけに紅葉だとこんな景観に変わるのかと驚きの目で見ております、是非秋の紅葉に行きたいですね。
by 馬爺 (2013-12-20 21:17) 

kazu-kun2626

本堂の床に紅葉が映えて
素敵な情景ですね~
素敵すぎますよ
by kazu-kun2626 (2013-12-20 21:46) 

路渡カッパ

これはまた、ため息が出るほど美しいですね♪
京都の実相院は床紅葉が有名ですが、長谷寺でもこんなに美しい光景が見られるとは・・・
来年はぜひ行ってみよ〜♪(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-12-21 00:11) 

斗夢

一枚目が好きです。すごいとしか云いようがありません。
太陽との共演もいいのですが、雨もまたいい雰囲気を出してくれますね!
by 斗夢 (2013-12-21 05:43) 

crayfish

お坊さん?のシルエットが
とても良いですね
by crayfish (2013-12-21 07:15) 

kuwachan

おはようございます。
本堂の向こうに見える紅葉が素晴らしいですね。
床にも映って見事です!
by kuwachan (2013-12-21 09:39) 

raomelon

床紅葉初めて見ました^^
素敵ですね~
秋の長谷寺も情緒がありますね(*^^*)
by raomelon (2013-12-21 11:17) 

PENGUIN

長谷寺、素敵ですね。
境内の様子もいいですね。
by PENGUIN (2013-12-21 12:22) 

のらん

わぁ♪ どれも息を呑むような、美しい写真ですね♪
昔の人が、お寺に別天地のような神々しさを感じたのが分かります。
1枚目、↑床紅葉っていうんですね〜。素晴らしいです☆
by のらん (2013-12-21 14:16) 

ken

素晴らしい紅葉ですね、見に行きたくなりました。
私は特に2枚目の床に映える紅葉の写真と
最後の写真が大好きです・・・(^O^)
by ken (2013-12-21 20:38) 

kingfisher

磨き込まれた床に映る紅葉・・・素晴らしい表現力ですね!
by kingfisher (2013-12-21 21:50) 

海を渡る

紅葉が写る程の磨かれた板の間が素晴しいです^^。
by 海を渡る (2013-12-22 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。