SSブログ

登廊から眺める秋 長谷寺① [お寺]

 四季折々に花が楽しめる地元、長谷寺シリーズをお届けします。 撮影日は11月25日です。 午前中に室生寺へ出かけた、午後からは長谷寺と奈良を代表する紅葉スポットのはしごです(笑)。 室生寺では曇りだった空も長谷寺に向かう頃には雨模様になってきました。 雨の紅葉は、嫌いじゃありません。 それに長谷寺は長い登廊があるのでなんとかなるだろうと気楽なものです。 仁王門まで着いた頃から少し雨あしが強くなりはじめましたが、傘を差しての撮影です。 きれいな紅葉に恵まれ枚数もドンドン増えていきます(笑)。 納得の風景が撮れたのですが、帰ってからパソコンの大きな画面で見ると雨粒がレンズに付着していたようで・・・(涙)。
 雨のため登廊から外れて写真を撮る人が少なかったのですが、仁王門や登廊の屋根越しに素晴らしい紅葉を今年も楽しむことができました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(145)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 16

彩風

長谷寺の長い登廊いつ見ても素敵ですね。
その向こうの紅葉も素敵です。
by 彩風 (2013-12-17 21:23) 

kazu-kun2626

長谷寺の紅葉が見事ですね
ここは四季折々の風情が
楽しめてすばらしい場所ですね~
by kazu-kun2626 (2013-12-17 21:28) 

あかとんぼ

長谷寺は何度か行きましたが紅葉の季節も綺麗ですね
by あかとんぼ (2013-12-17 22:12) 

raomelon

秋の長谷寺、期待通りです^^
長い登廊越しの紅葉が綺麗ですね~
by raomelon (2013-12-17 22:15) 

みぃにゃん

長谷寺の紅葉も見事ですねぇ
by みぃにゃん (2013-12-17 22:51) 

路渡カッパ

雨の日の撮影、帰って見たら雨粒が・・・ありますねぃ(^_^ゞ
長谷寺には冬牡丹を見に行った事があります、去年の1月だったかな。
紅葉もキレイですね〜、四季を通して行きたくなるお寺ですね♪
by 路渡カッパ (2013-12-17 22:59) 

私が三人目

秋の長谷寺はまだ行ったことが無いので一度行って見たくなりました(^^)
by 私が三人目 (2013-12-18 06:13) 

海を渡る

おはようございます。
紅葉の名所のはしごは良いですね^^。
by 海を渡る (2013-12-18 06:56) 

yuzuhane

豪華なはしごさつえいですね。・・建物や木々の重なりの妙が素晴らしいですね。塀の中の道が階段になっていく一枚が特に好きでした。
by yuzuhane (2013-12-18 09:26) 

koh925

なるほど、登廊には人の姿が多く見えますね
8枚目の石段の道、普段なら人の姿が多いところですね
それでも若いカップル、何してるんでしょうか?
by koh925 (2013-12-18 13:46) 

美美

長谷寺の紅葉見事ですね!
紅葉につづく石の階段良い風景ですね(*´艸`)
by 美美 (2013-12-18 14:14) 

makkun

紅葉の季節も過ぎ去り
木々も休養の時を迎え始めましたね~
makkun地方のこの秋の紅葉は一週間から10日ほど
例年より早い到来でしたが楽しませて戴きました・・・
ため息の午後さんも
大満足だったのではありませんか~


by makkun (2013-12-18 16:58) 

johncomeback

室生寺から長谷寺、なんて贅沢なハシゴなんでしょう(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-18 17:00) 

ken

奈良の紅葉スポットのはしご羨ましいです!
長谷寺は牡丹の花を見に行ったことがありますが、紅葉も綺麗ですね。
私は特に3枚目の写真が好きです・・・(^O^)
by ken (2013-12-18 18:06) 

馬爺

紅葉の時期の長谷寺も違った趣があっていいですね。
by 馬爺 (2013-12-19 20:36) 

さきしなのてるりん

秋の夕日に照る山モミジ♪って曲はこのお寺あたりが発祥の地かと思うばかり。
by さきしなのてるりん (2013-12-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。