SSブログ

秋の気配深まる。延暦寺 [お寺]

 地元の紅葉の撮影を前に県外遠征をしてきました(笑)。 
 何度も近くに行っているのに延暦寺を訪れるのは初めてです。 比叡山全域を境内とする天台宗の総本山です。 東塔、西塔、横川に別れる境内は、あまりにも広すぎてどこに行っていいのか全く分かりません。 比叡山ドライブウェイを上り、大きな駐車場があるところにとりあえず停めてゆっくりと周ればいいかと思い、着いたところが根本中堂などがある東塔でした。 紅葉見頃の文字に誘われてやってきましたが、どんな秋の風景が見られるのか楽しみです。 さすがに有名寺院だけあって人の数が半端じゃありません。 どこを撮っても人、そんな状態に戸惑いながら歩いていると徐々に赤さが増した延暦寺の秋が私を迎えてくれました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(143)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 143

コメント 23

kazu-kun2626

紅葉が見事ですね
2枚目 ハット しました
灯篭が燃えてるように錯覚
しましたよ 素敵です~
by kazu-kun2626 (2013-11-22 21:11) 

crayfish

お寺ともみじってなんでこんなに
マッチするんでしょうかね?
by crayfish (2013-11-22 21:17) 

美美

なんて素敵な風景でしょう\(◎o◎)/!
椛が良い演出をしていますね♪
by 美美 (2013-11-22 21:47) 

島猫

京都で(滋賀ですが)一足早い紅葉を満喫されましたね^^
延暦寺は壮大ですね!
by 島猫 (2013-11-22 21:48) 

johncomeback

いやぁ~、ホントため息です。
奈良も京都も叡山も、行きたい所がいっぱいで困ってしまいます(*´∇`*)
by johncomeback (2013-11-22 21:49) 

JUNKO

こんなに真っ赤な紅葉あるんですね。すごいの一言です。
by JUNKO (2013-11-22 22:03) 

mamii

延歴寺境内の紅葉、素晴らしい風景ですね。


by mamii (2013-11-22 22:06) 

kuwachan

綺麗な色に染まっていましたね。
素晴らしいです!
by kuwachan (2013-11-22 22:19) 

トータン

しかし、これはカメラが良いとかの問題ではなく 感性ですね どれも皆素晴らしい 私などはこれを見ただけで一日中ため息が出てしまいます(^^
by トータン (2013-11-22 22:32) 

みぃにゃん

延暦寺ひっそりとした趣がありますね。紅葉がとても真っ赤に染まってキレイです。
by みぃにゃん (2013-11-22 22:44) 

asaka

こんばんは 鮮やかな赤ですね。
とても綺麗で、素晴らしいです。
by asaka (2013-11-23 00:04) 

raomelon

素敵ですね~
真っ赤に燃えるような紅葉ですね^^
by raomelon (2013-11-23 00:55) 

たこ

とても綺麗な紅葉ですねぇ。
それに最初の文章もまるで詩人のようでした(^^)

by たこ (2013-11-23 07:04) 

私が三人目

見頃になってきてますね。こちらも良い頃だと思うのですが忙しくて撮影に行けません(^^)
by 私が三人目 (2013-11-23 07:07) 

yuzuhane

奈良だけでも見所が多いのにちょっと行けば京都もあっていいですね。4枚目の赤が印象的です。
by yuzuhane (2013-11-23 08:07) 

とし@黒猫

見事な紅葉です!
ブログの背景が黒なので、真っ赤な紅葉の写真が映えます。
by とし@黒猫 (2013-11-23 08:19) 

アールグレイ

有名な紅葉スポットは、今の時期はどこもひとでいっぱいですね。
でもそれを感じさせないような静かな佇まいを感じる素敵なお写真ですね。
見事な紅葉で、見ごたえありますね^^
by アールグレイ (2013-11-23 08:35) 

PENGUIN

紅葉と延暦寺が上手くマッチしていますね。
燃えるような紅葉が美しいです。
by PENGUIN (2013-11-23 10:59) 

のらん

真っ赤な紅葉、秋の風情ですね♪
by のらん (2013-11-23 12:28) 

カリメロ

はじめまして、こんにちは。
ご挨拶が遅ってしまいましたが・・・
ご訪問&nice! ありがとうございました^^
綺麗な紅葉、素晴らしいお写真ですね!
今年の春に、京都に家族旅行に行きました。
次は京都!と話しているんですよ^^
これからも宜しくお願い致します♪
by カリメロ (2013-11-23 13:05) 

さーち

真っ赤なもみじ 吸い込まれそうですね^^
by さーち (2013-11-23 16:32) 

ken

最初の写真を見た時は少し早い感じがしたのですが、
説明のとおり、延暦寺の秋にふさわしい見事な紅葉ですね。
私は特に4枚目の写真が好きです・・・(^。^)
by ken (2013-11-23 16:48) 

彩風

延暦寺は私も一度行った事がありますが、あまりに広くて途中で
あきらめてしまいました。
紅葉がとても美しいですね。
by 彩風 (2013-11-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。