SSブログ

明日香を駆け足で [風景]

 石舞台周辺を撮った後、どこへ行こうか目的地が定まらないまま明日香村を車で走ってみました。 有名なお寺などには行かずに気が向いたところで車を停め田園風景を撮ってみました(笑)。 ①~④は棚田百選にも選ばれている稲渕辺りです。⑤~⑦は、稲渕の棚田を登り切って峠を下りた上平田辺りで二上山と畝傍山が眼下に広がります。 ⑧は大宝律令を制定した文武天皇陵 ⑨はその近くで籾殻を焼いていたおばさん。最近こんな光景もあまり見かけなくなりました。 ⑩~⑪は天武・持統天皇陵、壬申の乱で勝利した大海人皇子のちの天武天皇とその皇后である持統天皇の陵


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg

nice!(143)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 16

kazu-kun2626

たまには こおいった風情の写真も
いいもんですね
by kazu-kun2626 (2013-11-13 21:31) 

yuzuhane

有名なお寺とかじゃなく気が向いたところで車を止めて・・・そこがまたいいところなんですね。下から3枚目、とても風情があっていいなと拝見しました。
by yuzuhane (2013-11-13 21:39) 

mamii

風情ある写真、いいですね。
眺めもとてもいいです。
by mamii (2013-11-13 21:53) 

ゆうみ

のどかな田園風景 懐かしい気がします。
やすらげますね。
by ゆうみ (2013-11-13 21:56) 

johncomeback

奈良は名所じゃなくても癒されます。
やはり大和民族の原風景なんですかねぇ。
by johncomeback (2013-11-13 22:24) 

唐津っ子

持統天皇陵,初めて見ましたが,いい雰囲気ですね.
訪れてみたいです.

娘さんの誕生日,おめでとうございます.
美味しいケーキ頂かれましたか?
by 唐津っ子 (2013-11-13 23:33) 

orange

この辺りの風景は見慣れた紀ノ川筋の風景とは少し異なるのですが、
それでも…何か目に馴染みがあるように感じます。
いいですね。この少し小高い所から見渡す風景が。
by orange (2013-11-14 00:14) 

raomelon

のどかな日本の風景は心が落ち着きますね。
籾殻を焼く煙の臭いが懐かしいです^^
by raomelon (2013-11-14 01:22) 

斗夢

日本の歴史の舞台がいっぱいですね、いろいろあったのですね、いまはのどかですが^^。
by 斗夢 (2013-11-14 05:20) 

海を渡る

おはようございます。
ほんとうに長閑な里山風景ですね^^。
by 海を渡る (2013-11-14 06:55) 

katakiyo

歴史のある明日香村は味わい深いですね。
by katakiyo (2013-11-14 08:42) 

私が三人目

藁グロにススキいい雰囲気ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-11-14 11:59) 

koh925

明日香は起伏にとんだ地形ですね
私はタクシーで巡りましたが、サイクリングは殆どおして上がり
下りだけ乗れそうです、でも行きたいですね
by koh925 (2013-11-14 15:37) 

彩風

懐かしい風景です。
最近籾殻を焼く光景はほとんど見かけなくなりました。
煙を見ていると匂いまでが漂ってきそうです。

by 彩風 (2013-11-14 17:22) 

美美

昔懐かしい田舎の風景を思い出しました(^^
by 美美 (2013-11-14 18:30) 

馬爺

今ではこのような藁のはさがけ等珍しいですね、日本本来の田園らしさが懐かしいですね。
by 馬爺 (2013-11-14 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。