SSブログ

旧道沿いの破不動尊 [仏様]

 明日香から棚田の続く道を多武峰へ向かいました。 一枚目の山を越えたところが談山神社がある多武峰です。 談山神社の紅葉は色づきはじめていましたが、もう少し見頃になってから訪れたかったので今回はパスしました。 その代わりに倉橋川沿いの風景を撮りながら山を下りました。 まず、最初は旧道沿いにある破不動尊です。 大きな杉の大木と巨岩に掘られた不動明王に昔から談山神社を訪れた旅人が手を合わせたことでしょう。 不動尊の向かい側には、小さな滝があり古来からの信仰の力のようなものが感じられました。 破不動尊のいわれは、不動尊が掘られた巨岩の中央が刀で切ったように真っ二つに両断されています。 慶長13年に談山が鳴動した時に破裂したものだと伝えられています。
 今夜は残業のため予約投稿です。ご訪問は少し遅くなりそうですのでご容赦ください。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(139)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 14

ゆうみ

巨大石をどうやって運んだろうか気になります。
by ゆうみ (2013-11-14 21:14) 

mamii

本当ですね巨大な岩が真っ二つに割れていますね。
by mamii (2013-11-14 21:15) 

kazu-kun2626

もみじが色付いたら さぞ見事で
しょうね~
by kazu-kun2626 (2013-11-14 21:26) 

私が三人目

夜の残業は大変ですね。 頑張ってください(^^)
by 私が三人目 (2013-11-14 22:35) 

johncomeback

ここも存じませんでした。奈良には素敵な場所がどんだけあるんでしょう (-_-;
by johncomeback (2013-11-14 23:05) 

唐津っ子

奈良の原風景を見ると心がなごみます.
いつも素敵な写真,有難うございます.
(お見舞いコメント有難うございました)
by 唐津っ子 (2013-11-15 00:22) 

とし@黒猫

巨岩は自然に割れたものなのか、人為的に割られたものなのかは、わかりませんが、こんなに大きい岩がスパっと切れているからには、信仰の対象になるのも、頷けます。
by とし@黒猫 (2013-11-15 00:32) 

raomelon

言い伝えを聞いていると山も巨岩も生きているようですね。
杉の大木にも歴史を感じます^^
by raomelon (2013-11-15 08:25) 

ken

破不動の大石の割れている形は凄い力が働いた感じですね!
破不動尊も紅葉になるともっと素晴らしいでしょうね・・・(^。^)
by ken (2013-11-15 12:12) 

kazenotomo

一番上の風景写真が素敵です。
こういう風景に魅せられます。
by kazenotomo (2013-11-15 12:57) 

彩風

日本の原風景ですね。
大きな石が割れているのには驚きです。
自然の力はすごいですね。
by 彩風 (2013-11-15 17:24) 

ヨッシーパパ

神秘的な光景です。
by ヨッシーパパ (2013-11-15 18:54) 

馬爺

岩に彫られたお不動様がこの大岩を切られたのかな?
これからの紅葉が楽しみなところですね。
by 馬爺 (2013-11-15 19:50) 

orange

この風景でもう少し秋が深まったら…と想像してみました。
このお写真でも充分、素敵な雰囲気がありますが、
秋が深まるとまた別の雰囲気になるのでしょうね。
奈良の風景はのどかでいいですね…和歌山とも京都とも違う。
by orange (2013-11-16 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日香を駆け足で不動延命の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。