SSブログ

大美和の杜を越え久延彦さんへ 大神神社④ [神社]

 狭井神社からいつものように大美和の杜に上がり大和三山をながめた後は、知恵の神様である久延彦神社に向かいました。 この辺りは、三輪山の山麓を抜ける日本最古の官道と言われる山の辺の道沿いにあり、かなりの高台にあります。 古代、大和盆地はこの山の辺の道の内側は湿地帯であり、邪馬台国かと言われている纏向遺跡には船で様々な物資が全国から運ばれていたとある本に書いてありました。 そんなことを考えながら見下ろす大和盆地は、畝傍、耳成山が薄らと霞んでいました。 久延彦神社は竹林に囲まれまた違った雰囲気があります。何回か紹介をしていますので、今回は竹林を中心に撮ってみました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(150)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 20

johncomeback

奈良の紅葉はこれからなのでしょうか?
纏向遺跡、歴史好きなので興味津々です(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-09 21:44) 

mamii

すっかり竹藪に囲まれている神社ですね。
普段でも若い人がお参りしているのですね。
by mamii (2013-11-09 21:59) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。
by youzi_x (2013-11-09 22:39) 

海を渡る

こんばんは。
奈良の神社仏閣は歴史があって良いですね。
ため息の午後さんのブログで旅をしている気分になってます^^。
by 海を渡る (2013-11-09 23:22) 

ゆうみ

いい高さから 撮ってるから うらやましい
竹林 今夜撮ってきたけど ため息さんの足元にも及ばないわ
素敵な描写です。
by ゆうみ (2013-11-09 23:34) 

とし@黒猫

2枚目は、見上げた、紅葉前の もみじと建物のバランスがよくて、心地よい写真だと思います。
by とし@黒猫 (2013-11-10 00:48) 

はせお

こんばんは。
いつも美しい写真ですね(^-^)
by はせお (2013-11-10 02:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
10枚目の写真素敵です~竹林が良い感じです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-10 06:14) 

私が三人目

綺麗に整備された竹林は綺麗ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-11-10 07:05) 

yuzuhane

青々とした竹がさえわたった知恵を与えてくれそうな神社ですね。絵馬の形もかわいらしいです。
by yuzuhane (2013-11-10 07:37) 

アールグレイ

願い事などを書く絵馬がかわいい図柄ですね^^
竹林が、まっすぐに伸びて気持ちがいいですね。
by アールグレイ (2013-11-10 09:28) 

hieroh66

竹林風景! いいですね~! 
by hieroh66 (2013-11-10 10:06) 

ken

みんな素晴らしい写真ですね!
青々とした竹林に清涼感を感じます。
爽やかな秋の季節も冬至が過ぎて
一気に寒くなってきましたね・・・(^。^)
by ken (2013-11-10 11:22) 

raomelon

天に向かって真っすぐに伸びる竹に力強さを感じます。
素敵なお写真ですね^^ 
by raomelon (2013-11-10 12:07) 

PENGUIN

見事な竹林ですね。
絵馬のお写真が気に入りました。
by PENGUIN (2013-11-10 12:17) 

makkun

竹林が良いですね~
春先の早朝とか冬場の夕暮れ時などに
撮影してみたい被写体ですね~(^^
機会がありましたら是非是非
旧古河庭園までお出向きなされては如何でしょう(●^□^●)
by makkun (2013-11-10 14:30) 

彩風

紅葉の季節も美しそうですね。
鬱蒼と茂った竹が静かさを表現しているようです。
by 彩風 (2013-11-10 17:47) 

kuwachan

空に向かって伸びあがるような竹林が素晴らしいですね。
色もとっても綺麗です。竹のいい香りがしてくるようです。
by kuwachan (2013-11-10 18:27) 

かずい

竹林がなんともいい雰囲気を出してますね。
そちらはまだ紅葉はまだみたいですね。
by かずい (2013-11-10 19:28) 

JUNKO

ここは行ったことがありません。竹林が京都とは違う雰囲気ですね。大変そうですけど行ってみたいです。
by JUNKO (2013-11-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。