SSブログ

山ガールも歩く 大神神社③ [神社]

 円錐形の秀麗な三輪山は、大神神社のご神体である大物主を祀る山です。 神社の拝殿を北に山裾の道を歩くと摂社の狭井神社があります。 そちらの神社の社務所で入山受付を済ませると三輪山に登ることができます。 この日もたくさんの人が三輪山に登る姿を見かけました。 御神体山ですので、飲食物の持ち込みやカメラでの撮影は一切禁止です。登山口で御幣で身を清め結構急な山道を上る女性の姿が多かったです。 頂上付近には、古代の祭祀の跡である磐座などがあるようです。 撮影禁止なので登ったことがありませんが、いずれ機会があればと思っています(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(147)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 14

johncomeback

へぇ~、結構若い人が多いんですね。
パワースポットとして有名なんでしょうか?
by johncomeback (2013-11-08 21:30) 

ゆうみ

最後のお写真がね とても印象的でした。
納得いくまで撮るって 撮ることにまっすぐな気持ちだからですよね。
一押し入魂位丁寧に撮っていかないとブログに上げるのが恥ずかしい気がするの。
だから 撮れて「ありがとう」だったの。
by ゆうみ (2013-11-08 22:08) 

mamii

写真を見ると、若い人が多いですね、びっくりしました。
by mamii (2013-11-08 22:18) 

つぐみ

大輪の菊、綺麗ですね。神社では結構、菊花展とかしてるんですね。
七五三の風景もほほえましくていいですね♪
by つぐみ (2013-11-08 22:34) 

orange

しめ縄の大きさが感じられるお写真ですね。
ずっしりと重さを感じます。
ご神体なので写真は禁止。納得です。
by orange (2013-11-08 23:02) 

私が三人目

撮影禁止はつらいですね。 杖が用意されてるって事は中々大変な登山道では無いでしょうかね(^^)
by 私が三人目 (2013-11-09 04:57) 

島猫

神聖な場所ですね!でもそんなに高い山ありましたっけ?
by 島猫 (2013-11-09 07:29) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
菊花展の時期ですね。大輪の菊花が素敵ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-09 11:14) 

PENGUIN

最後のお写真が素敵ですね。しめ縄、ずっしりとした感じです。
菊も神社の雰囲気も素敵です。
by PENGUIN (2013-11-09 11:52) 

のらん

堂々とした、りっぱな神社ですね。
若いふたりのお参りが、微笑ましいです♪
by のらん (2013-11-09 12:06) 

海を渡る

こんにちは。
昔ながらの厳粛な神社なんですね。
by 海を渡る (2013-11-09 12:41) 

kingfisher

三輪神社は山がご神体なので撮影に関しては厳しいのでしょうね。
三輪素麺の本場なのでにゅうめんののぼりがあるのも三輪らしいですね!

by kingfisher (2013-11-09 18:00) 

ヨッシーパパ

三輪そうめんはこちらでしたか?
三輪山は、司馬遼太郎氏の子供の頃の回想に良く現れます。
行きたいですね。
by ヨッシーパパ (2013-11-09 18:58) 

彩風

三輪山って飲食やカメラの撮影は禁止なのですか。
知りませんでした。
3枚目の木の根っこの写真、これからも頑張れ~~って言いたくなります。
とても力強いですね。
by 彩風 (2013-11-09 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。