SSブログ

光の奈良・天平の夕べ① [イベント]

 昨夜は、奈良市で開催されていた奈良光の夕べというイベントに出掛けました。 この日の目的は、雅楽師の東儀秀樹さんのスペシャルコンサートです。残念ながら東儀さんのコンサートは撮影禁止のため写真は撮れませんでしたが、その前に出演されたアジア・アフリカ民族音楽研究会のみなさんのコンサートの様子を撮らせていただきました。 どちらも普段耳にすることのない心に響く音色でした。東儀さんのコンサートでは、日本古来の雅楽器の笙(しょう)や
篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき)の宇宙を感じさせる音色に癒されてきました。 篳篥は、様々な音色が同時に奏でられる楽器で天の声を表現されているそうです。笙は、人間の声だそうです。また、音楽の教科書で雅楽は取り上げられはしていても通り一遍の授業で終わってしまい雅楽器を聴く機会もない事が残念でならないと話されていました。 一度この楽器の音色を聴くと雅楽器の心に語りかけてくる優しさの虜になりそうです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(135)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 14

JUNKO

奈良ならでは素敵なイベントですね。写真で楽しませていただき感謝です。
by JUNKO (2013-11-04 21:39) 

島猫

またイベントですか!奈良は飽きないですね^^
by 島猫 (2013-11-04 22:02) 

馬爺

古都で開かれるイベントはなんとなく奥ゆかしい物が多いですね、素敵なコンサートでしたね。
by 馬爺 (2013-11-04 22:20) 

はまちゃん

素敵なイベントの雰囲気が伝わりました。
どうしても有名な方が出てくると、撮影禁止にはなってしまいますよね…
by はまちゃん (2013-11-04 22:55) 

みぃにゃん

神秘的なですね。昔の楽器とかもつかられていたのでしょうかね?
踊ってられる方もとてもきれいですね
by みぃにゃん (2013-11-04 23:01) 

yuzuhane

優雅な感じのイベントですね。東儀さんはこちらでもイルミネーションとコラボしたりしますが、幻想的で素敵ですよね。
by yuzuhane (2013-11-04 23:34) 

crayfish

東儀さんえらい老けたなぁと思ったら
早とちりでした^^;
by crayfish (2013-11-05 09:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

素晴らしいショットです。音楽が聞こえてくるような躍動感を感じます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-11-05 11:59) 

ゆうみ

みなさん 美しい動きですね。
こうして伝わっていく歴史素晴らしいとおもいます。
by ゆうみ (2013-11-05 12:33) 

yoko-minato

写真がないのが残念ですが
日本古来の雅楽・・・心地よい響きですよね。

by yoko-minato (2013-11-05 12:40) 

私が三人目

奈良ならではですね。 こちらでは絶対に見るとはできないでしょうね(^^)
by 私が三人目 (2013-11-05 14:54) 

彩風

奈良らしい風雅なイベントですね。
以前東儀秀樹さんのコンサートに行きましたが感動しました。
by 彩風 (2013-11-05 15:59) 

asty

この雰囲気と雅楽の音色、
いいでしょうね~(^^) 見てみたいです。
by asty (2013-11-05 20:02) 

johncomeback

ホントに羨ましいです。
雅楽、興味があるんですが聴く機会がありません。
by johncomeback (2013-11-05 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。