SSブログ

天守閣から楽々園 彦根城② [城]

 30分待って天守閣に上りましたが、中もすごい行列です。 この日は比較的涼しい日でしたが、列が動くまで並んでいる間も汗が噴き出してきます。 急な階段を上り最上階に来ると見晴らしがよく、お殿様気分を少しだけ味わいました(笑)。 天守閣を下りた後、もう一度お城を撮り、楽々園へ向かいます。 楽々園は、藩主の下屋敷であった槻御殿で、大書院や地震の間、楽々の間などが残っています。 中でも地震の間は、普段は茶室として使用されていますが、地震に備え強固な岩石の上に建てられ重心を低くし、軽量化を図って揺れの力を受け流す構造になっているそうです。 楽々園と隣接する玄宮園の美しい庭園が見える御殿、いやはやお殿様は贅沢です(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 追伸です。
 明日、10月5日午前7時30分から放送されるTBS系の「サワコの朝」と言う番組で私の写真を使っていただけることになりました(笑)、 ブログの返信に夢中になっていてメールに気づくのが遅くなってしまいました。
わずか、数秒だと思いますが、ちょっとうれしいのでご報告です(笑)。
nice!(142)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 23

ken

国宝の彦根城、美しいですね!
30分以上も待って上がった天守閣の中も
人が一杯とは凄い人気ですね・・・(^.^)
by ken (2013-10-04 22:04) 

johncomeback

へぇ~、そんなに人が多かったんですか。
僕が行った時はガラガラでゆっくり見て回れました。
by johncomeback (2013-10-04 22:07) 

orange

”ひこにゃん”ばかりが目立ちますが、お城は堅牢な造りでとても美しいですね。
これからは遠出しても心地よい季節なので散策も楽しいですね。
湖北の秋の風景を楽しみにゆっくりと、のんびりと旅をしたくなりました。
by orange (2013-10-04 22:11) 

はせお

こんばんは。
美しい写真にため息が出ます(^-^)
by はせお (2013-10-04 22:20) 

みぃにゃん

天守閣から琵琶湖はみえますか?
結構人が来られていたのですね!
by みぃにゃん (2013-10-04 23:06) 

asty

サワコの朝、いつも見てます。
今週は気合いをいれてみますね! 楽しみです(^^)
by asty (2013-10-04 23:10) 

ゆうみ

テレビ仙台も映るかな?
兄さんのお写真ブラウン管を通してみたら感動ものだわ。
by ゆうみ (2013-10-04 23:10) 

JUNKO

彦根城一度行ったことがあります。立派なお城ですね。「サワコの朝」よく見ます。目覚まししっかりかけて寝坊しないようにします。楽しみです。
by JUNKO (2013-10-04 23:18) 

ねじまき鳥

彦根城の天守は小さいながらも独特の意匠で見ていて飽きないですね。
楽々園も庭園も建物もいいですね。

by ねじまき鳥 (2013-10-04 23:34) 

raomelon

美しい城に、庭園の見える御殿
しばしお殿様気分が味わえてよかったですね^^
明日バッチリ録画予約もしました(*^^)v
by raomelon (2013-10-04 23:38) 

唐津っ子

朝,頑張って起きれたら見てみますね.
by 唐津っ子 (2013-10-05 00:11) 

斗夢

昔の大工さんはどういう計算で地震の間を造ったんでしょうね。科学が進歩した今の時代の設計士さんよりすごいと思います。
五重の塔なども地震で倒れませんね。
by 斗夢 (2013-10-05 05:16) 

私が三人目

6枚目の石垣とお堀良いですね。 映りこみも綺麗です(^^)
by 私が三人目 (2013-10-05 06:12) 

ぽちの輔

7時半からの放送なら、間に合いますね。
TV見ますね^^
by ぽちの輔 (2013-10-05 06:18) 

とし@黒猫

きょうの写真では、天守閣の構図が、とてもよいです。
背景の青空に白い雲に映えますね。
by とし@黒猫 (2013-10-05 06:44) 

yu-papa

私が行った時には一部工事中だったので、ワクワク度は半減(凹)
ヒコニャンの写真会には、溢れるほどの人の集まり(^^)
お城以上の人気度で(^_-)
by yu-papa (2013-10-05 08:12) 

PENGUIN

彦根城はまだ行ったことがありません。
立派な建物ですね。昔の人はすごいですね。
もう少し早く来ればテレビ見られたのに、残念です。
by PENGUIN (2013-10-05 09:29) 

めもてる

惜しい!見逃してしまいました。でも画像が使用されるってすごいですね。
by めもてる (2013-10-05 10:43) 

sora

サワコの朝に写真が出るんですね。
すごいですね!
私の写真じゃないんですが、嬉しいです^^
by sora (2013-10-05 11:21) 

koh925

残念、今頃記事を拝見しているようでは後の祭りです
サワコの朝、見逃しました、御免なさい
by koh925 (2013-10-05 11:59) 

のらん

さすが彦根城、立派な姿ですね。
私も、いま記事を拝見して、TVは見逃してしまいました〜
どのお写真が紹介されたのか、また記事で見せてくださいね☆
by のらん (2013-10-05 12:41) 

kazu-kun2626

彦根城いいですね、僕も近時下お伊勢参り
に行く予定ですが彦根城も寄ってみます
記事参考にし楽しみにしてます
by kazu-kun2626 (2013-10-05 12:56) 

彩風

地震の間があったなんて面白いですね。
この時代から地震には悩まされていたのでしょうね。
「サワコの朝」見逃してしまいました。
残念です。
今日のゲストは椎名桔平さんだったのですね。
という事は先日行かれた椎名桔平さんプロデュースのカフェの写真
でしょうか?
TVで使用されるなんてスゴイことです。


by 彩風 (2013-10-05 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。