SSブログ

国宝彦根城 その① [城]

 九月の連休、彦根城に行ってきました。 地元の彼岸花も気になりましたが、家族でドライブがてらに少し遠出をしてみました。 昨年の秋、出張で彦根に来た時は、街の中で見え隠れするお城が気になりながらも写真を撮れずにヤキモキしました。 それ以来、機会があれば訪れてみたいと思っていました。 さすがに国宝と言うだけあって小さいながらも存在感のある天守閣が彦根の街を見下ろす姿は美しいものがありました。 この日は、観光客が多く天守閣に登るのに入場制限がかけられ30分以上待たされましたが、ここまで来て登らない訳にはいきません(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(132)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 19

さきしなのてるりん

こじんまりとしたお城、実家のほうにある犬山城を思い出します。
by さきしなのてるりん (2013-10-03 21:08) 

ポストマン8

ため息の午後さま、

コメント頂きありがとうございます。
新参者ですが、よろしくお願いします。

彦根城の写真、素敵ですね。
私は福岡在住なのですが、お城の跡しかありませんん。

私も、お城の凛とした中に美しい姿が好きです。

by ポストマン8 (2013-10-03 21:22) 

johncomeback

彦根城には二年前の夏に行きました、たった4つの国宝の城ですからねぇ。
小ぶりながら、破風が多くて華やか印象の天守でした(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2013-10-03 21:28) 

kazu-kun2626

さすが国宝ですね~
家的な石組みに天守
ですね~
by kazu-kun2626 (2013-10-03 21:41) 

ゆうみ

国宝ともなると品格が漂いますね、

by ゆうみ (2013-10-03 22:15) 

みぃにゃん

清楚な感じのするこじんまりしていますがキレイなお城ですね!
by みぃにゃん (2013-10-03 23:17) 

はまちゃん

綺麗に残ってますね。
日本の歴史と文化を感じます。
国の宝ですから、未来永劫、残して欲しいと思います。
by はまちゃん (2013-10-03 23:25) 

raomelon

美しいお城ですね。
国宝なのに天守まで登ることができるんですね~^^
by raomelon (2013-10-03 23:50) 

とし@黒猫

下から 2枚目のお城の写真が、屋根のバランスが美麗に撮れていると思います。
いつも、構図が立体的で、感心させられます。
by とし@黒猫 (2013-10-04 00:41) 

私が三人目

彦根城最近は行ってませんが以前行ったころは橋が工事中で裏からぐるっと遠回りしてお城の中に入ってた時がありました。 あの時は遠かったです(^^)
by 私が三人目 (2013-10-04 05:17) 

海を渡る

おはようございます。
一度行ったことがありますが、さすが国宝で素晴らしいですね^^。
by 海を渡る (2013-10-04 07:12) 

今造ROWINGTEAM

私が訪れた時はG.W.だったので
60分以上待たされました(´;д;`)
時間があまりなかったので
並ぶのを諦めました><
でも、間近で彦根城を見れてよかったです♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-04 08:07) 

アールグレイ

彦根城、初めて見ます。
国宝というだけあって、美しいお城ですね。

by アールグレイ (2013-10-04 09:01) 

mamii

さすが国宝ですね美しいです。
by mamii (2013-10-04 11:28) 

路渡カッパ

現存12天守の中でも国宝4城。
更に言うなら彦根城と姫路城は、ほぼ創建当時のままを
維持された貴重なお城ですね。
今はひこにゃんが見れるのも楽しみですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-04 13:55) 

ヨッシーパパ

築城400年の頃に行ったはずなんですが、改めて眺めると、小さな屋根がたくさんあって、個性的です。
by ヨッシーパパ (2013-10-04 16:21) 

美美

石垣が良い味出してますね^^
by 美美 (2013-10-04 16:26) 

彩風

彦根城、そんなに人気があるのですか?
とても美しいお城ですね。
ここは桜の季節もきれいなのでは?
大昔ですが父が彦根城と桜を撮った写真が残ってます。
by 彩風 (2013-10-04 18:14) 

馬爺

彦根城は綺麗なお城なんですね、夏に町元場へ行きましたがやはりすごい混みようで中へ入るのに2時間待ちということでお城の中へは行きませんでした。
by 馬爺 (2013-10-04 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。