SSブログ

九品寺、千体石仏と彼岸花 葛城古道③ [お寺]

 昨日に引き続き、九品寺の彼岸花です。 ここ九品寺は、境内や裏山に数多くの石仏があり
千体石仏と呼ばれています。 南北朝時代にこの地の豪族、楢原氏が南朝方について戦をはじめた時、地元の人が兵士の身代わりとして奉納したものだと考えられていて今から100年ほど前に裏山の地中から見つかったそうです。その数、1600体とも1700体とも言われています。 そんな九品寺を彩る彼岸花と石仏を撮ってみました(笑)。



①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(149)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 24

mamii

大きなお寺のようですね。
石仏の数がすごいですね。
by mamii (2013-10-02 21:10) 

johncomeback

彼岸花も素晴らしいですが、石仏に心打たれます。
by johncomeback (2013-10-02 21:19) 

beluga

青空の下の、赤いジュウタンきれいですね。
by beluga (2013-10-02 21:26) 

あゆさこ

真っ赤な彼岸花の群生、見応えのある風景でしょうねぇ・・・。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-10-02 22:01) 

kazu-kun2626

下から3番目の写真
度肝抜かれました~
大きな屋根が見事です
by kazu-kun2626 (2013-10-02 22:05) 

かずい

見事な彼岸花ですね。
秋の奈良も、本当に良いですね。
行ってみたいんですが、秋は色々イベントがあって、行けそうにないです…。
by かずい (2013-10-02 22:06) 

kuwachan

彼岸花がまるで真っ赤な絨毯を敷いているかのように一面に咲いていますね。見事ですね〜!
by kuwachan (2013-10-02 22:06) 

みぃにゃん

お地蔵様でしょうか?すごい数ですねぇ!
by みぃにゃん (2013-10-02 22:58) 

馬爺

やはり秋の奈良は景観よくて絵に成りますね。
最後の彼岸花の上に富士山があればとふと自分の街と合体させたい気分に成りましたね。
by 馬爺 (2013-10-02 23:22) 

美美

見事な彼岸花ですね。
アゲハもナイスです。
1700体とは凄いですね。
by 美美 (2013-10-02 23:23) 

ゆうみ

このくらい大量赤い絨毯
まるでアカデミー賞受賞気分になります。
by ゆうみ (2013-10-02 23:34) 

つむじかぜ

彼岸花の赤とアゲハチョウの黒のコントラストがいいなぁ〜^^
by つむじかぜ (2013-10-03 00:17) 

raomelon

山の斜面を覆う無数の石仏を
真っ赤な彼岸花が慰めているようですね。
by raomelon (2013-10-03 00:45) 

私が三人目

最後の作品爽快ですね(^^)
by 私が三人目 (2013-10-03 06:14) 

ryuyokaonhachioj

彼岸花の絨毯が素晴らしいね~

by ryuyokaonhachioj (2013-10-03 06:30) 

taka

彼岸花が大好きです、とても綺麗ですね

by taka (2013-10-03 08:20) 

yoko-minato

凄い数の石仏ですね。
兵士の身代わりとして土中に埋めたものが
発掘されたのですね。
当時の埋めた人たちの心中を思うと・・・
by yoko-minato (2013-10-03 11:30) 

ynyan

沢山の奈良を拝見してきました(*^▽^*)
今年も案山子とヒガンバナのコラボ撮りに行きそびれ・・・
来年こそは!と思いました。
それにしても素敵すぎる奈良の街♡
by ynyan (2013-10-03 11:54) 

彩風

階段の両横にきっちり身を寄せ合って並んでいる石仏
圧巻ですね。
彼岸花の絨毯も見事だす。
by 彩風 (2013-10-03 16:28) 

ヨッシーパパ

見事な千体石仏です。
彼岸花は言わずもがな。
by ヨッシーパパ (2013-10-03 19:03) 

きしやん

大屋根の甍模様は面白いですね。
ここにイチョウの葉が積もると映えそうですね。

by きしやん (2013-10-03 20:59) 

島猫

このあたりの彼岸花は桁が違いますね!
このお寺もまた行きたいです。
by 島猫 (2013-10-04 13:39) 

YUKO

思わず声が出てしまうくらいの見事な彼岸花ですね。
by YUKO (2013-10-04 18:16) 

yuzuhane

赤い彼岸花の中に一点黒い蝶が映えますね。瓦の美しさも見事です。ご無沙汰しましたが、またよろしくお願いします。
by yuzuhane (2013-10-05 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。