SSブログ

行灯絵の明りに包まれて 元興寺最終回 [イベント]

 元興寺地蔵会では、浮図田の灯明のほかにも本堂極楽坊の堂内では、各界名士による行灯絵が奉納されています。 薄暗い本堂に浮かび上がる行灯絵はどれも見事な出来栄えで灯明の灯りとはひと味違った幽玄な雰囲気があります。 また、本堂前では、盆踊りがおこなわれており、元興寺だけが過去にタイムスリップしたような懐かしい世界が繰り広げられていました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg

nice!(144)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 18

kuwachan

こんばんは。
皆さん、お揃いの浴衣姿で盆踊り、実際に見たら壮観でしょうね。
仏様もびっくりしていらっしゃるかもしれませんね。
by kuwachan (2013-08-30 21:19) 

raomelon

絵行灯もこれだけ並ぶと見応えがあるでしょうね^^
厳かな中に盆踊りの賑わいもあって素敵な行事ですね。
by raomelon (2013-08-30 21:20) 

mamii

絵行燈の絵も書も見事なものばかりですね。
盆踊りもおそろいの浴衣姿で・・・・
by mamii (2013-08-30 21:47) 

kazu-kun2626

いや~
踊りの女性の動きがブレてないですから
かなりSS早いとは思ってましたがISO3200
~6400ですか、納得です
僕の機材は800位が限度なんで高感度は
魅力ですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-30 22:11) 

JUNKO

お寺と住民の方のかかわりが密ですね。そんなところも歴史の重みなのでしょうね。いつまでも残しておきたい日本の風景です。
by JUNKO (2013-08-30 22:19) 

ken

幻想的な灯りと盆踊り、良い雰囲気!
いつまでも残して欲しいですね・・・(^。^)
by ken (2013-08-30 22:42) 

みぃにゃん

盆踊りたくさんの方が躍っていますね。
ほんとうに夏の夜の日本らしい風景ですね。
by みぃにゃん (2013-08-30 23:09) 

私が三人目

盆踊り、近年は見たことも参加したこともないです(^^)
by 私が三人目 (2013-08-31 06:39) 

PENGUIN

素敵な行事ですね。堪能させていただきました。
by PENGUIN (2013-08-31 09:10) 

ryuyokaonhachioj

盆踊り涼しさを呼ぶ踊りだね。昨日は暑かったです。
39度とは・・・局地的でしょうけど~ね。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-31 10:08) 

のらん

これは見事♪ みなさん、力作ですね♪ 灯明皿も素敵〜☆
ほんとに、こちらのお寺だけ、タイムスリップしているようですね(^^)
by のらん (2013-08-31 13:47) 

タカタカ

電球とは違った灯り一味違って観ております
色合いも良くて、盆踊りの楽しさが伝わります ^^♪
by タカタカ (2013-08-31 14:12) 

彩風

ここだけがタイムスリップしたような幽玄な世界。
行灯絵も、絵や書がたくさんありそれぞれ見ごたえがありますね。
とても素敵な行事です。
いつまでも残してほしいです。

by 彩風 (2013-08-31 17:37) 

ロゼ

静かでいいですね。こういうのいいな。行って踊りたいですね。
by ロゼ (2013-08-31 19:47) 

かずい

日本の夏祭りって感じですね。
まだこういう祭りがあることに、なんだかホッとする気がします。
by かずい (2013-08-31 20:03) 

ジル

お皿の灯火、とてもきれいですね~
いいお祭りだなあ^^
by ジル (2013-08-31 20:38) 

島猫

お祭りはいいですね!
by 島猫 (2013-09-01 10:01) 

海を渡る

この雰囲気を味わってみたいものです。
by 海を渡る (2013-09-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。