SSブログ

ゆれる灯りの中で 元興寺② [夜景]

 ゆらりゆらりとゆれる灯りが仏様を照らします。 優しいような、厳しいような不思議な表情が浮かび上がります。 ずらりと並ぶ灯明皿、光の道を浴衣姿の子どもたちが走っています。 灯明皿には家内安全、健康祈願などの願い事が書かれています。 暗闇の中の一筋の道、まるで仏様に導かれるようです。 1300年の奈良の歴史は伊達じゃないです(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg
nice!(151)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 151

コメント 17

johncomeback

1300年、恐れ入ります。
手持ちでこれだけの写真を撮られる管理人様にも、恐れ入ります。
by johncomeback (2013-08-29 22:07) 

kazu-kun2626

いや~1300年の歴史は
大したもんですね
美しいです
by kazu-kun2626 (2013-08-29 22:24) 

ynyan

蝋燭も素敵ですが 明日香小原の夕日 最高♪
by ynyan (2013-08-29 22:50) 

さーち

こんばんは。
幻想的で吸い込まれそうな感じを受けました。

by さーち (2013-08-29 23:03) 

JUNKO

1300年の時間の重みを感じます。こんな光景を目にすることができたら心の何かが変わりそうな気がします。
by JUNKO (2013-08-29 23:10) 

とし@黒猫

平素は真っ暗闇な道を照らす無数の炎は、人生の道を照らす炎に見えてきます。
暗い道をあまねく照らす道しるべ。
by とし@黒猫 (2013-08-30 00:02) 

starwars

灯明皿って、歴史の重みを感じますね。
怖いくらいの力を感じます。
by starwars (2013-08-30 00:43) 

斗夢

奈良の街街には1300年に渡る人々の思いが満ちているんでしょうね!
by 斗夢 (2013-08-30 04:55) 

旅爺さん

実に幻想的で古都も感じさせるため息の出るような美しさですね。
by 旅爺さん (2013-08-30 06:55) 

ryuyokaonhachioj

灯明皿、なんと1300年の歴史を経て今日も
境内を幻想的な雰囲気に・・・涼しさも感じます。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-30 09:48) 

みぃにゃん

すごい幻想的ですね!光の回廊ですね。
by みぃにゃん (2013-08-30 09:55) 

mamii

暗闇を照らす灯明は幻想的で歴史の重みを感じます。
by mamii (2013-08-30 11:31) 

koh925

何度見ても幻想的です
by koh925 (2013-08-30 16:42) 

彩風

灯明皿には願い事が書いてあるのですね。
ゆらゆら揺れる灯りがとても優しく人々を包み込むように揺れて
いるのも素敵です。
by 彩風 (2013-08-30 16:45) 

馬爺

古い都が蘇って来そうな景観に感動しましたね、撮る楽しさが倍になりますね。
by 馬爺 (2013-08-30 19:35) 

かずい

これも灯篭流しみたいな、誰かを供養しているんでしょうか?
幻想的です。
by かずい (2013-08-30 20:30) 

makkun

ため息と深呼吸をしながら
神妙な気持ちになっている私です・・・・・
いい写真ですね~(^^
by makkun (2013-08-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。