SSブログ

本薬師寺跡のホテイアオイ [花]

 毎年夏になると通っている本薬師寺跡のホテイアオイの撮影に出掛けてきました。 薄い紫の花が青空ととても似合っていて暑さを忘れて撮影をしていました(笑)。 飛鳥時代の大伽藍は何も残っていませんが、東塔跡にそびえる大きな木だけが遠い昔の記憶をとどめているようです。 ホテイアオイはまだまだ満開には程遠かったのですが、夏の終わりには薄紫の絨毯を広げたような光景がみられます。 その頃、もう一度来たいと思います(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg

nice!(145)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 18

kazu-kun2626

すごい群落で見事ですね
薄紫色がいいですね
by kazu-kun2626 (2013-08-20 21:50) 

美美

昨年もこちらで拝見したような、
見事なホテイアオイですね。
どうしても生で見たくて鉢植えを探してみましたが
一昨年植えてあった鉢には今年は別のお花が植えてありました><;
by 美美 (2013-08-20 21:54) 

asty

何度 見ても素晴らしい!
ホテイアオイがこんなにきれいだと、
去年見せていただいて初めて知りましたからねー♪
by asty (2013-08-20 21:58) 

ゆうみ

お見事な風景ですね。
群生 綺麗だわ。
by ゆうみ (2013-08-20 22:51) 

starwars

ホテイアオイって、こういう花なんですね。
初めて知りました。紫色は、高貴な感じがします。
by starwars (2013-08-21 00:09) 

raomelon

薄紫の綺麗な花ですね^^
これでも十分に美しいのに
満開になったらどうなるのでしょう~(*^-^*)
by raomelon (2013-08-21 01:15) 

私が三人目

満開が楽しみですね。 飛鳥時代から生えてる木って写真に写ってる木ですか(^^9
by 私が三人目 (2013-08-21 05:42) 

yoko-minato

薄紫のホテイアオイの花が
涼しげでいいですね。
この花、見たことあったかな~。
by yoko-minato (2013-08-21 06:46) 

g_g

見事な群生ですね、行って見たくなります。
by g_g (2013-08-21 07:51) 

海を渡る

おはようございます。
薄紫の絨毯が楽しみですね^^。
by 海を渡る (2013-08-21 08:34) 

PENGUIN

ホテイアオイって聞いたことはありますが
見たのは初めてです。
見事な群生です。きれいですね。
by PENGUIN (2013-08-21 09:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ホテイアオイがこんなにたくさん咲いているとは驚きです。
都心では異常繁殖して嫌われ者ですが、きれいですよね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-21 09:17) 

mamii

群生、すごいですね。
満開楽しみですね。
by mamii (2013-08-21 12:13) 

ヨッシーパパ

見事な咲きっぷりですね。
by ヨッシーパパ (2013-08-21 16:45) 

彩風

ホテイアオイの絨毯きれいですね。
ずっと歴史を見てきた大きな木も威厳があります。
by 彩風 (2013-08-21 17:14) 

kuwachan

凄い数ですね。
一斉に咲き乱れる様子は圧巻ですね。
お花の色も綺麗で暑さを一瞬忘れそうです^ ^
by kuwachan (2013-08-21 18:37) 

ynyan

奈良は色んな花が群生して咲いているので
1年中 被写体に困らずにいいですね(*^▽^*)
by ynyan (2013-08-22 22:58) 

ken

本薬師寺跡のホテイアオイ、もう少しで満開のようですね!
昨年ウォーキングで初めて見た時は綺麗さで驚きました。
機会があれば見に行きたいたいと思っているのですが・・・(^。^)
by ken (2013-08-23 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。