SSブログ

夏の奈良の風物詩 燈花会一日目 [イベント]

 夏の奈良の夜を彩る「なら燈花会」もすっかりと定着し、人気のイベントとなりました。 それにしてね昨夜は暑かったです。 家を出るときの車の温度計は40℃で6時前に奈良に到着した時点では38℃、先が思いやられる暑さでした。 暗くなるまでには時間がありますので恒例の二月堂の参詣です。 いよいよ陽が落ちて向かった先は浮見堂。 途中の浅茅ヶ原会場では竹の明りが美しくいやがうえにも期待が高まります(笑)。 浮見堂では
鷺池を囲むように明りが灯り、提灯を灯した小舟が浮かびます。 キラキラと浮見堂の明りが水面に反射し、幻想的な美しさでした(笑)。 人ごみに押されながらもシャッターの枚数が増えていきます。 画像の確認もままならない状態でしたが、なんとかこのドキリとするような美しさをカメラに残したくてがんばってみました(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


 タイトルでお分かりの方もおられると思いますが、本日二日目の撮影に出掛けております(笑)。
今夜も遅くなりそうです。


nice!(134)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 15

ynyan

幻想的な奈良の開幕ですね!
夕方で38度もあったのですか・・・
熱中症にお気をつけて 撮影頑張ってくださいね♪
by ynyan (2013-08-11 21:50) 

johncomeback

奈良の素敵な風景・イベントは底無しですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-11 22:42) 

mry311

なら燈花会というものがあるのですね^^
水辺のライトアップってきれいですよね^^
by mry311 (2013-08-11 22:46) 

ゆうみ

癒しの風景だわ。
暑い夜に涼ませていただきました。
今夜も遅くまでお勤めお疲れ様でございます。
by ゆうみ (2013-08-11 23:16) 

raomelon

水面に映る浮見堂の灯りが綺麗ですね。
今夜も暑かったでしょうね~
お疲れさまです^^
by raomelon (2013-08-11 23:35) 

私が三人目

夜の撮影もこれだけ暑いと大変ですね。 でもそれ以上に見ごたえがありますね(^^)
by 私が三人目 (2013-08-12 06:22) 

ryuyokaonhachioj

奈良の燈火会の様子は・・・燈花が庭園の雰囲気でで涼しさを、
満喫できました。

by ryuyokaonhachioj (2013-08-12 09:51) 

kuwachan

真夏の奈良もイベントが目白押しですね。
水面に映る光が見事です^^
最近は夜も全然涼しくならないですよね・・・。
by kuwachan (2013-08-12 10:18) 

とし@黒猫

真夏の夜の夢の風景です。
最近はLEDイルミネーションの光に慣れっこになってしまっていますが、柔らかい光は、心がなごみます。
by とし@黒猫 (2013-08-12 11:08) 

mamii

奈良での真夏の夜のイベント灯火会、水面に映る灯火が幻想的ですね。
by mamii (2013-08-12 12:41) 

orange

風景に趣きがあるだけにしっとりとした雰囲気を感じますね。
本当に....暑いです。
by orange (2013-08-12 17:47) 

めもてる

奈良も暑いんですねー!灯火会、素晴らしい催しですねー。
by めもてる (2013-08-12 18:38) 

ヨッシーパパ

浮見堂の燈火によるライトアップが素晴らしいですね。
by ヨッシーパパ (2013-08-12 18:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

奈良の夏の夜も歴史を感じさせますね。ナイスです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-12 19:56) 

彩風

竹の灯りや提灯の灯りそれに浮見堂も幻想的で
とても美しいです。

by 彩風 (2013-08-12 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。