SSブログ

華やかに古都を彩る 藤原京跡② [花]

 昨日に引き続き日本で最初の大規模の都跡、藤原京に咲く蓮です。 三角形に配された大和三山(畝傍、耳成、香久山)を背景に古き都の蓮が今、鮮やかに夏を彩っています。 遠くの二上山までもがこの蓮のためにあるようにさえ思えてきます。 少し野暮ったい古代の建物を模した朱色の柱までもが蓮の鮮やかさを印象付けるためにあるようです。 蓮を見ていると、爽やかに吹き抜ける風にのって万葉人が歩いているような錯覚を覚えます(笑)。あと一度、夕方に来てみたいと思っています。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg




nice!(133)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 133

コメント 12

kazu-kun2626

凛としたハスの花かせ
見事です
ボカシ具合がいいですね~
by kazu-kun2626 (2013-07-29 21:32) 

orange

おっしゃる通りですね。
藤原の宮跡の柱で、お写真が物語の挿絵のような雰囲気になっていますね。
遠景にもこれだけのお花が見られるとは…
早い時間帯でしょうけれども暑そうですね。
by orange (2013-07-29 22:18) 

raomelon

美しい光景ですね~
まるで天上界にいるようです( *´艸`)イッタコトアリマセンガ・・・(笑)
by raomelon (2013-07-29 23:02) 

ゆうみ

美しい写真です。
青空に蓮 構図と言い色合いと言い 額に飾りたいものばかりです。
by ゆうみ (2013-07-29 23:26) 

chalice

見事ですね。私も蓮の花を見に行きたくなりました。
by chalice (2013-07-29 23:44) 

yoko-minato

今年も蓮の花、堪能させていただきました。
背景がいいですね。
素朴な疑問です、蓮の花って池の中に咲いて
いるんですよね。
皆さんの写真でもうかがい知ることができませんでした。
by yoko-minato (2013-07-30 04:36) 

hishikawablog

こんにちわ。

すごく繊細な色合いで見入ってしまいました。
by hishikawablog (2013-07-30 06:27) 

アルカンシェル

お久しぶりです。
蓮の花びら、なかなか艶っぽさと透明感あっていいですね。
バックに古都の風景を取り入れることによって、より風情がでていますね。

by アルカンシェル (2013-07-30 06:46) 

私が三人目

ほんと涼しさを感じます。 今日地元のレンコン畑の近くを通りましたが咲いてるのは白いのが少しだけでした(^^)
by 私が三人目 (2013-07-30 12:57) 

ynyan

今年も蓮の花の写真 楽しませていただきました♪
近いようで遠い奈良 なかなか撮影に行けません・・・(T_T)
by ynyan (2013-07-30 13:19) 

彩風

葉の緑の合間に咲く蓮の色がとても美しいですね。
ホントに万葉人が歩いているようです。
by 彩風 (2013-07-30 17:06) 

ヨッシーパパ

これだけ見事な蓮池は見たことがありません。
by ヨッシーパパ (2013-07-30 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。