SSブログ

いにしえの都の蓮 藤原京跡 [花]

蓮の花を求めて今年二度目の藤原京跡に出掛けてきました。 
 藤原京694年に遷都された日本で最初の本格的な都です。その規模は、平安京や平城京をしのぎ大和三山をも内に含む規模だったといわれています。当時の偲ばせるものはなにも残っておらず大和三山だけが昔と変わらない姿を見せています。そんな藤原京跡で蓮の花が見頃を迎えています。蓮の花がいにしえの都の華やかな面影を少しだけ見せてくれているような姿です。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg




nice!(134)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 16

johncomeback

いつもながら、構図の巧みさ(センスの良さ)に感心します。
手前の花にフォーカスを合わせて、朱の復元柱を背景に・・・
人の造営物が消えても、自然の花は変わらず咲いている。
そんな意図を感じました。
by johncomeback (2013-07-28 21:41) 

JUNKO

こんなに美しい蓮の園があるのですね。古の都でも咲いていたのでしょうか。
by JUNKO (2013-07-28 21:49) 

kazu-kun2626

いや~
大きなハス池ですね~
僕も昨日小さな蓮池のハスを
撮りましたよ(*^◯^*)

by kazu-kun2626 (2013-07-28 22:20) 

ゆうみ

でかいし色んな種類のがあるわ。
昔むかしから ここで蓮さんは咲いてるのかしら?
蓮のタネって大昔のでも発芽するんですってね、
by ゆうみ (2013-07-28 22:27) 

みぃにゃん

一面のハスの花・・・なんか違う世界にきたみたいですね。
天界とか・・・。そんな世界です(^O^)
by みぃにゃん (2013-07-28 22:47) 

とし@黒猫

はずの花が一面に広がる光景は、奥行きがあって、すばらしいです。
赤い柱は、発掘して見つかった柱の後あとを、埋め戻して建てられたものなんですね。
何かな、と思いました。
by とし@黒猫 (2013-07-28 23:53) 

raomelon

一面に広がる蓮池は勇壮ですね~
花の一つ一つが実に美しいですね^^
実際に目にしたら現実を忘れてしまいそうです。
by raomelon (2013-07-29 00:42) 

私が三人目

満開ですね。 こちらは少ししか咲いてません(^^)
by 私が三人目 (2013-07-29 06:06) 

yoko-minato

また美しい蓮の花が咲く時期がやってきましたね。
ため息の午後さんの蓮の花の写真に惹かれて
やってきました。
本当に美しいです。
by yoko-minato (2013-07-29 06:26) 

旅爺さん

透き通るような蓮の花って実に綺麗ですね。
by 旅爺さん (2013-07-29 06:30) 

taharas

見事な蓮!良いですね・・・
by taharas (2013-07-29 16:35) 

彩風

大和三山や昔ながらの屋根瓦を背景に静かに広がる蓮の花達。
素敵な写真で見とれてしまいます。
蓮の花は今までも、これからもずっと歴史を見ていくのでしょうね。
by 彩風 (2013-07-29 16:47) 

ken

藤原京跡はハスの花も見事ですね!
昨年9月に行った時は何もなかったですが
ハスの花だったのですか・・・(^。^)
by ken (2013-07-29 17:00) 

hieroh66

いにしえの都には、ハスが良く似合いますね!
当方の愛西市には”縄文ハス”が育てられていますよ!
by hieroh66 (2013-07-29 17:00) 

ヨッシーパパ

広大な池なんですね。
by ヨッシーパパ (2013-07-29 17:10) 

a-silk

綺麗な色ですね。
こんな光景初めて見ました。
その場に行ってみたくなります。
by a-silk (2013-07-29 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。