SSブログ

夏の初めの浄瑠璃寺 [お寺]

 岩船寺のあじさいを楽しんだ後は、もうひとつの気になるお寺である浄瑠璃寺に向かいました。紅葉の名所でもある浄瑠璃寺は青々とした紅葉が特別名勝である庭園を囲むように夏の姿を見せてくれていました。 ここ浄瑠璃寺は、九体阿弥陀仏が有名ですが、それを安置する本堂が庭園の池越しに見え隠れし、独特の雰囲気がありました。 庭園をぐるりと一回りしたあと九体の阿弥陀様とご対面しましたが、美しい姿に心が安らぎ感動的な気持ちにさせていただきました(笑)。 残念ながら撮影禁止でしたので画像はありませんが、一度でいいから撮影したいと思わせてくれる仏様でした(笑)。


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


nice!(143)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 143

コメント 22

kazu-kun2626

お祝いコメントありがとうございました
このお寺は秋の紅葉が待ち遠しいですね~
素敵です

by kazu-kun2626 (2013-07-03 21:32) 

raomelon

緑深い庭園と池に映し出された本堂が印象的ですね。
美しい阿弥陀様にお会いしたかったです^^
by raomelon (2013-07-03 21:50) 

ゆうみ

映り込みがとても綺麗です。
ここでやぶ蚊には遭いませんでしたか?
by ゆうみ (2013-07-03 22:32) 

momiji

浄瑠璃寺の庭園がいいですね。
三重の塔ともよく調和しています。
by momiji (2013-07-03 22:35) 

JUNKO

浄瑠璃寺は私の好きなお寺の一つです。素朴な作りに心惹かれます。
by JUNKO (2013-07-03 22:37) 

PATA

落ち着いた庭園ですね。秋には景色がまるで変わるんでしょうね。
阿弥陀様見たいですね。
by PATA (2013-07-03 22:48) 

みぃにゃん

緑の美しいお寺ですね。お寺って周りの景色によって全然違う表情しますね。
by みぃにゃん (2013-07-03 23:13) 

orange

静かな池の表面に映ったお堂や楓の木。
静かな時が流れていますね。
by orange (2013-07-04 00:12) 

yoko-minato

浄瑠璃寺・・・この雰囲気は好きですね。
聞いたことがある名前ですが紅葉の名所ですか!
きれいでしょうね。
by yoko-minato (2013-07-04 05:03) 

ryuyokaonhachioj

落ち着いた雰囲気のお寺さんですね。
見てると静かに時が過ぎてゆくのも忘れます。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-04 06:20) 

私が三人目

色づいた紅葉もいいですが緑の紅葉に朱塗りの塔いいですね(^^)
by 私が三人目 (2013-07-04 06:21) 

yuzuhane

緑に癒され、仏様とむきあい心静かになる時間もあり・・・ここも素敵なお寺ですね。
by yuzuhane (2013-07-04 07:50) 

mamii

緑多い池の映り込みがとても綺麗ですね。

by mamii (2013-07-04 10:36) 

ynyan

朱の塔と緑の葉がとても綺麗ですね!
紅葉の頃は池の写り込みがもっと映えて綺麗でしょうね♪
by ynyan (2013-07-04 14:03) 

さきしなのてるりん

浄瑠璃寺?名前が魅力。
by さきしなのてるりん (2013-07-04 14:26) 

tamatora★

素晴らしい風景にときめきました!
感無量です。
by tamatora★ (2013-07-04 15:58) 

彩風

浄瑠璃寺と岩船寺は近くなので一緒に行くのに便利ですよね。
とても静かなお寺で池と緑が調和して美しいです。
紅葉の季節になるとまた違った美しさがあるのでしょうね。
by 彩風 (2013-07-04 17:59) 

koh925

やはり浄瑠璃寺へ行かれましたね
岩船寺と浄瑠璃寺、テリトリーは完全に奈良ですね
by koh925 (2013-07-04 18:14) 

ヨッシーパパ

しんみりとした、落ち着く庭ですね。
by ヨッシーパパ (2013-07-04 18:51) 

美美

水辺の雰囲気が素敵ですね。
by 美美 (2013-07-04 18:56) 

ken

浄瑠璃寺の落ち着いた雰囲気がいいですね。
三重の塔が緑の中に映えて素晴らしいです・・・(^。^)

by ken (2013-07-04 19:12) 

ロゼ

なかなかに、魅力的な池と拝見します。主はいるのでしょうか。
by ロゼ (2013-07-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。