SSブログ

阿弥陀様と対面する前に 浄瑠璃寺② [花]

 緑に包まれた浄瑠璃寺の庭園をぐるりとひとまわりしましたが、あじさいの花が少なく、こちらには、あじさいの花は少ないんだなと思っていましたが、お目当ての九体阿弥陀仏の安置されている本堂に入ると色とりどりのあじさいが出迎えてくれました(笑)。 本堂は拝観料が必要になりますが、仏様に対面する前に美しい花の出迎えとは憎い演出です。美しいあじさいで高ぶった気持ちを阿弥陀様が静かに落ちつかせて下さり、本当に癒されました。 浄瑠璃寺また、訪れてみたいお寺となりました(笑)。 


①.jpg


②.jpg


③.jpg


④.jpg


⑤.jpg


⑥.jpg


⑦.jpg


⑧.jpg


⑨.jpg


⑩.jpg


⑪.jpg 
nice!(140)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 17

mamii

寺院に紫陽花の花、とっても似合いますね。

by mamii (2013-07-04 21:09) 

johncomeback

う~ん、ここにも行きたくなっちゃいました。
奈良で訪ねる場所、まだ悩んでいます(笑)
by johncomeback (2013-07-04 21:11) 

さーち

しっとりとした感じが好きです。
by さーち (2013-07-04 21:38) 

ゆうみ

この雰囲気いいわ。
凛として なんて清々しいんでしょう。
by ゆうみ (2013-07-04 22:25) 

みぃにゃん

またここもいろんな種類のアジサイが咲き乱れていいますね。
by みぃにゃん (2013-07-04 23:02) 

PATA

素敵なお寺ですね。
by PATA (2013-07-04 23:06) 

raomelon

色とりどりの紫陽花が綺麗ですね。
お寺と紫陽花は風情がありますね~^^
by raomelon (2013-07-05 00:41) 

orange

今年は蓮の花をどこかへ撮りにいきたいと思っていたのですが…
白の蓮の花も清楚でいいですね。
やはり開花は早朝なのでしょうか。朝寝坊には無理でしょうかねぇ…
by orange (2013-07-05 01:14) 

ryuyokaonhachioj

8番目のアジサイの花が素敵です。良い写真ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-05 06:20) 

kuwachan

おはようございます。
季節ごとに違うお花が出迎えてくれると思うと、何度も訪ねたくなりますよね。
by kuwachan (2013-07-05 09:04) 

JUNKO

花の咲いている時期に訪ねることができたら、一層幸せですね。
by JUNKO (2013-07-05 10:09) 

私が三人目

3と10好きな感じです(^^)
by 私が三人目 (2013-07-05 11:25) 

岩崎ナギ

心が落ち着く風景ですね。
京都は授業の古美術研修で半年間だけ、
古寺を回り貴重な仏像を拝見して回りました。
本当は通年で回りたかったけど、
ラグビー部の練習で行けなかった・・・・
引退後の半年だけですね、わずかに見ました。
奈良の当麻寺なんかにも行きましたよ。
by 岩崎ナギ (2013-07-05 12:16) 

美美

手水のところの紫陽花、風情がありますね^^
by 美美 (2013-07-05 17:20) 

彩風

浄瑠璃寺の紫陽花も見事ですね。
とても静かな佇まいで、心が落ち着きます。


by 彩風 (2013-07-05 20:46) 

ちくわ

浄瑠璃寺は僕も大好きです。
2回ほど訪れました。
何回行っても飽きませんね!
また行きたい(^_^)/

by ちくわ (2013-07-05 21:15) 

島猫

結局今年は忙しくて、どこにもアジサイを見に行けませんでした^^:
by 島猫 (2013-07-06 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。